体操「10点満点」廃止

ついに体操も!! 
フィギュアスケートでは、一昨年のシーズンから(世界選手権では先シーズンから)「6点満点」を廃止し、新採点システムを導入しているけれども、とうとう体操もそうなるのね!! 体操も、アテネ五輪で採点不手際があったのがきっかけで、フィギュアの場合はソルトレイク五輪でしょ?! やっぱりオリンピックで問題になると、採点方法を見直しするしかないんだろうね。
それにしても、体操も同じく技の加点制にするらしいけど、そうなると、フィギュアのように2年後にはスゴイ演技が見れそうだね!! フィギュアも今や「技・技・技」、難易度アップのためにプログラムは「コテコテ・ギッシリ・お腹一杯」状態だし・・・。まぁ、上手い人が色んなことにチャレンジしてくれるのは、本当に見応えがあるから面白いんだけどね。現に、こんな採点方法にならなければ、荒川静香ビールマンスピンを見ることは無かっただろうしね!! でも、安藤美姫のような無理矢理ビールマンスピンも出てきちゃうわけだし、ミッシェル・クワンみたいに上手くても戦略が甘いと評価は落ちちゃうし・・・。
やっぱり体操も戦略が不可欠になってくるね。いやぁ〜2・3年後が楽しみ!!