2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーコートを着ると年末

今年はファー付きミリタリー調のコートブームで、あまりオーバーコートを着ている人を見かけない。もちろん気温の問題もあると思うけど、やっぱりそれにしてもオーバーコートを着なくなったよね。一説によると、流行りのミニワンピースに合わせるコートとし…

COUNTDOWN JAPAN 08/09

Rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 08/09 初日。私は初めてCOUNTDOWN JAPANというイベントに行ってきた。というか、そもそもROCK IN JAPAN FESTIVALも行ったことが無いし、大型邦楽フェスというもの自体、初めての参加だ。私が邦楽フェスって、意外でしょ?…

やっぱり不思議な全日本フィギュア 

フィギュアスケート全日本選手権・・・やっぱり不思議な大会だよねー!! 今年の男子は、まぁ妥当というか、そんなに驚きは無かったし、織田信成、小塚崇彦、無良崇人がトップ3で、この3人が3月の世界選手権大会日本代表だというのも納得。演技的には、織田信成…

GTEC 

会社要請で「GTEC」という英語実力テストを年内に受験せねばならず、今日Berlitzに行った。「GTEC」とは、Global Test of English Communicationの略で、ベネッセによる英語コミュニケーション測定テスト。TOEICは、リスニングとリーディングから構成される…

あっという間に仕事納め

今年の年末年始休みは長い。・・・そんなことに気付いたのも、12月に入ってからだった。結局何も計画はできなかったけど、それでも休みが長いのは嬉しい。年末年始は、気分的になるべくゆっくりしたいしね。 それにしても26日、クリスマスの翌日が仕事納めとい…

鍋&カラオケなイヴ

クリスマス・イヴ・・・日本でなぜか最もロマンチックとされる日。不況の波で、外食する人は少なくなったとはいえ、やっぱり世の中の人々はなるべくロマンチックに過ごそうとするわけで、そんな日はやっぱりあえて洋食レストランを外すのが賢明。別に世の中に逆…

ベビーたちの初クリスマス

ヨウコのお家で、お昼からクリスマスパーティー。そう、今年はゼンキチ君、そしてフミカのベビーソウタ君の初クリスマス。大きなツリーが可愛く飾り付けしてあり、美味しいお料理、カワイイベビーたちと共に和やかな楽しい時間を過ごしたよ。フミカからゼン…

くじ運の無さ・・・

昔から、けしてくじ引き等で当選するタイプでは無かったが、そこまで不運でもなかった。しかし、年に一回参加する、ある出版社勤務のオジサンのクリスマス会、ここでの抽選会は去年から全くついていない。この会は、このオジサンが張り切って、オールナイト…

ドイツ土産

単身ドイツ赴任中のイリエが一時帰国し、学生時代のサマプロメンバーと集まった。 ドイツ土産に、ドレスデンのクリスマスマーケットで購入したという木のおもちゃをもらった。裏を押すと、人形がくしゃっとなって、手に持ったボールが磁石で頭にくっ付くとい…

ギャルソンのスカート

今年最初のクリスマス・パーティーは、毎年恒例、私の師匠カズエさんのお家でのパーティーだった。カズエさんの周りの家族や友人たちが集い、クリスマス・ソングとはしゃぐ子供たち、一緒にはしゃいでみる大人たちと楽しく過ごした。その暖かい雰囲気の中に…

ペンダントトップ事件

あっという間に年末が近付き、気付けば忘年会などイベントごとが多くなってきた。今週も昨夜以外は毎日飲んでいた。仕事も幸いそんなに忙しくもないので、仲間との交流が純粋に楽しくも嬉しくもある。そんな最中、昨夜会社の仲間の送別会中、ハッと気付いた・…

WALL・E 

DISNEY/PIXARの最新作「WALL・E」観たよ。 さすがPIXAR!! アニメーション技術、キャラクターの愛嬌表現は、ピカイチ☆・・・とにかくキュートなWALL・E、EVEやM-Oに心を奪われる。特に、WALL・Eは男の子でもかなりピュアでスイートなキャラで、とにかく愛くるしい。…

サバイバルゲーム

「サバイバルゲーム」って、知ってる?! 最近若干流行っている、迷彩服を着て、マスク装着して、銃持って、BB弾を撃ち合うフィールドゲーム。近頃は、あちこち(特に千葉)にサバイバルゲームのフィールドがあるらしね。そんな噂のサバイバルゲーム、先週初体…

アウトドア派カップル 

日曜の夜ではあるものの、21時から、会社の同僚の結婚式二次会に出向いた。 この二人が、またとってもお似合いのカップルなのよー!! 二人ともアウトドア派で、キャンピングしたり、旅行に出かけたりすることが大好きで、趣味を共有できるかなり素敵なカップ…

MYA @ apple Store Shibuya

昨日はCRAIG DAVID、そして今日は来日中のMYAを渋谷のapple Storeでチェックしてきた。MYAの新しいアルバム「Sugar & Spice」が日本のManhattan Recordsというレーベルから発売され、そのプロモーションで、HMV渋谷、昨日はAGEHAでリリース・パーティー、そし…

半年ぶりのヘア・メンテナンス

約半年ぶりに美容院に行ってきた。通常なら、いくらロング・ヘアーだとはいえ、3ヶ月に1回はサロンに通っていたし、前髪パッツンの頃なんて、それこそ4週間に1度だった。しかし、前回デジタルパーマをかけてから、なんとなく巻き髪風パーマもカラーもずっと…

フェルメール展 

夜、フェルメール展〜光の天才画家とデルフトの巨匠たち〜 @東京都美術館 に行ってきた。8月から開催されていたが、来週で終わっちゃうということもあり、駆け込みで・・・。しかし、連日すごく混んでいるとのことで、金・土の夜が比較的空いていると聞き、閉…

Craig David accoustic LIVE in Marunouchi

UKのR&BシンガーCRAIG DAVIDがベスト・アルバムのプロモーションで来日中。先日は渋谷でライブを行ったとのことだが、今日は丸ビル1階MARUCUBEでのアコースティック・ライブ。オープンスペースのイベントだったので、様子を伺いに行ってみた。 大きなクリス…

クリスマス・ネイル

クリスマスっぽく、赤と白のネイルにしてみたよ。しかも、華やかに、ホログラムで!! 赤・・・といっても、ド派手な赤のホロではなく、少しくすんだ色味の大きな六角形のホロに、白の丸いホロ大小を散りばめてもらった。前回の白フレンチベースが残った上でのリ…

ダイヤモンドな東京タワー

東京タワーが新しい輝きに変貌を遂げた。先っちょは赤いままだけど、下はブルーっぽいドット柄。真ん中には、50の数字と五輪色のTOKYOの文字。・・・50の数字は、東京タワー開業50周年を意味している。 「ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド」な輝きら…