くじ運の無さ・・・

昔から、けしてくじ引き等で当選するタイプでは無かったが、そこまで不運でもなかった。しかし、年に一回参加する、ある出版社勤務のオジサンのクリスマス会、ここでの抽選会は去年から全くついていない。この会は、このオジサンが張り切って、オールナイトで抽選会を行ったりする。もちろん抽選券は購入しなければいけない。
2回抽選会が実施された。22時ぐらいからと、27時から・・・。各3,000円を投資した。だいたい1回の抽選で、5個〜10個ぐらい当選している人がいる。現金キャッシュをごっそり当てる人もいる。そんな中、私は1回目の抽選で、ビニールバッグ1個しか当選しなかった。必ず元は取れる抽選会のハズなのに・・・どうしたものかー!! 2回目ではなんとか普通には粗品含め5つ当たった。使わないものを当てるよりはいいのだが、なんかくじ引きに当選しない・・・ということ自体が、不幸な女のような気がして、切なくなる。いや、物を無駄にしないために、当たらないことが運なのだと・・・そう思うようにしよう。