COUNTDOWN JAPAN 08/09

COUNTDOWN JAPAN 08/09

Rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 08/09 初日。私は初めてCOUNTDOWN JAPANというイベントに行ってきた。というか、そもそもROCK IN JAPAN FESTIVALも行ったことが無いし、大型邦楽フェスというもの自体、初めての参加だ。私が邦楽フェスって、意外でしょ?!?! でも、それもこれも一緒に行く仲間がいたからで、自ら積極的に行こうとは思わなくても、仲間と一緒だと楽しいし♪    
私が観たラインアップは、以下の通り・・・
東京スカパラダイスオーケストラPerfumeマボロシ(途中3曲ぐらい) → ハナレグミ(ご飯食べていて時間に気付かず乗り遅れ、最後の3曲のみ) → 電気グルーヴ奥田民生(30分ぐらい) → HY(30秒ぐらい) → RIZE(途中5曲ぐらい)。
つまりフルで観たのは、スカパラPerfume電気グルーヴのみ。でも、これらはちゃんと観れて良かった。

スカパラは、真ん中にいたアジテーターの人が不在になってから一度観ている。その時は、谷中さんがMCを一人で頑張っていて、昔と比べてパワーダウンしたように思っていたが、今日は複数のメンバーそれぞれMCや盛り上げ役を交代でやっていたのが非常に良かった。やっぱり一人づつ1曲の盛り上げに集中できるし、その方が断然良い!! フェスだからだと思うけど、ほとんどノリノリ系で、激しくぶつかり合って踊り狂う人たちに巻き込まれないようにしていた。ちなみに彼らのトルコブルーのスーツも非常に良かった。 

今日の一番の収穫は、Perfumeが観れたこと!! やっぱり、今をトキメクPerfumeですよー!!★ とにかく、モー娘。が元気なくなった後を、AKB48を差し置いて、すっかりトップアイドルグループの座を獲得したPerfume何が凄いって、Perfumeのコンセプト!! テクノ系のアイドルって今までいなかったし、新しい。方言でしゃべるちょっとカワイイ女の子たち・・・という意味では今までのアイドルグループとさほど変わらないが、あ〜ちゃんみたいなオタクを虜にしそうなキャラも抑えつつ、他にはテクノ系に合うスタイルの良い子もいるし、あのマネキン人形のような踊りもピッタリ。大ブレイクの理由が良くわかるねー!! しかも、あのエフェクトかけまくった歌声をライブでやる意味ってどうなんだろう?! ・・・と最初は半信半疑だったけど、よく考えてみたら、テクノってそもそも生歌である必要性って無いし、全く違和感が無いことが発覚。キャッチーな曲に、カワイイ女の子たちが曲に合わせて一生懸命踊っているんだもん・・・いいじゃない!!★ しかも、彼女たちはこのライブに対する気合や皆の前でパフォーマンスする感謝の気持ちが素直に出ていたと思う。とっても好感度高いね。しかもテクノって実は昔から日本で人気があって、どうして今までこういうグループって生まれなかったんだろう?! 良いサウンドで、オタクも音楽ファンも掴む、ちょっとスタイリッシュなアイドルグループ、ほんと、今元気のある女子グループが不在の中、Perfumeが一人勝ちね。 

でも、今日一番私自身が盛り上がったのは、電気グルーヴ!! めちゃ、良かった!!☆ やっぱりズンズンいう音が好き。ちょっと90年代テクノなビートが私のツボなのかも・・・。予想以上に楽しめたし、踊りまくった。気持ちがアガルサウンド、盛り上がるね〜♪ 

その他に関しては、ハナレグミが良かった。ちゃんとフルで聴きたかった。歌というより、声がいい。歌声に魅力のあるアーティストって、ほんと天性のものだから、純粋に感動できる。奥田民生は、最初ずっと聴いていたのだけど、途中で脱力しちゃった。演奏はいいんだけどね。RIZEは、正直最近の状況を全く把握していなかったんだけど、Jesseたちも大人になって、なんか更に激しくなっちゃったねー。その昔、彼らがデビューしたての頃、私はClub Asiaで彼らのパフォーマンスを観たことがあるんだけど(まだベーシストTOKIEがいた頃)、あの時と比べたら、凄く変わった。音楽は激しいけどカッコイイ。でも、歌詞は正直良く分からない。冬は暖房?腐ったプレジデント? 

・・・まぁ、そんな感じで、楽しいCOUNTDOWN JAPANだったよ。何より、ステージとかの電飾や装飾が凄くキレイで可愛かった。さすが4日間連続してやるだけあって、気合が入っているねー!! あと、仮眠用の椅子、最高!!☆(他のフェスでも欲しいわ〜。) 


http://www.rock-net.jp/fes/countdownjapan/0809/