MYA @ apple Store Shibuya

昨日はCRAIG DAVID、そして今日は来日中のMYAを渋谷のapple Storeでチェックしてきた。MYAの新しいアルバム「Sugar & Spice」が日本のManhattan Recordsというレーベルから発売され、そのプロモーションで、HMV渋谷、昨日はAGEHAでリリース・パーティー、そして今日は最終日のイベントとなった。 
MYAは、既にキャリアも長く、知名度のあるアメリカのR&Bシンガー。とにかく声がキュートで、踊りが上手な歌手で、映画「MOULIN ROUGE」のサントラの曲 "Lady Marmelade" で、Christina Aguilera, Lil' Kim, Pink, Missy Elliottのコラボが最も有名かもしれないね。(※グラミー賞も受賞しているし。)女優としても「CHICAGO」に出演していたりとか、その昔(2002年)は米国コカ・コーラのCMにもCommonと一緒に出演していたり、とにかく知名度も実力もある子だ。しかし・・・確かにアルバムが大ヒットする・・・って感じのアーティストではなく、2003年に発売された「Moodring」というアルバム以降、アルバムリリースの延期が続き、InterscopeからMotownに移り、そして最終的にはMotownからも離れて、なんと日本のManhatten Recordsと契約するに至ったのだ。ここまで知名度も実績もあるアーティストが、日本のレーベル(つまり日本限定発売)だなんて、本当に驚きだよね。っていうか、MYAは何故どこのレーベルからも大事にされなかったんだろう?!?!・・・ちょっと可哀想だよね。 
でも、そんなわけアリでここ東京で積極的にプロモーション活動。apple storeには多くのファンが押し寄せた。ファンは、ほとんど男性!!★ やっぱりキュートな歌声とルックスは、男性ウケがいいのだろう。 恐らく女子は1割以下しかいなかったと思われる。皆背が高くて、なかなかMYAが見えず苦労したよ* 
そして、MYAは紫色のボディコン的ミニワンピ+黒い手袋+真っ赤なヒールで登場!! とにかく細くて、顔が信じられないぐらいちっちゃい!! MYAが広く知られるきっかけとなった、元FUGEESのPRASとのヒット曲 "Ghetto Superstar" で始まり、次に未だにクラブ等でよく流れる私の大好きな曲 "Fallen" を続けて歌ってくれた。予想以上に声量があって、歌が上手い!!★ あの細い体から、あれほどの声量があるとは驚いた。そして新アルバムから、先行シングルの "Paradise"、そしてDiana Kingのカバー "Shy Guy"を披露。最後にアカペラで"Take A Picture" を歌ってくれた後、写真を撮ったりして、イベントが終了した。 
本当にキュートなMYA・・・日本に留めておくのはもったいないので、今後またワールド・ワイドで活躍してくれるといいなー。 

↓ "Ghetto Superstar" Pras Michel feat. ODB & Mya (1998) ・・・10年前だけど、今観ても新鮮なビデオ(元FUGEESのPras、今は何処に?!?!*) 
  

↓ "Lady Marmalade" Christina Aguilera, Lil' Kim, Mya and Pink (with Missy Elliott) (2001) ・・・歴史に残るコラボ曲だよね。 

↓ COCA-COLA "MAKE IT REAL" with Mya & Common (2002)


↓ "My Love is like...Wo" (2003)
・・・Missyが書いたのセクシーな曲で、私の一番好きなMyaのビデオ。とにかくカッコイイ!! さすがPaul Hunter監督!!(※埋め込み禁止のため、URLにアクセスしてね。)
http://jp.youtube.com/watch?v=8L0LrlgaQS8



オマケ・・・
↓ MTV ICON: JANET JACKSON (2001) ・・・Pink、Usher、MyaによるJanet Tributeのダンス・パフォーマンス。・・・なんとAaliyahがプレゼンター!!★(※Pinkが人生でこのダンスほど努力したものは無いと言っていたよね。懐かしい映像ッス。)

シュガー&スパイス

シュガー&スパイス