GTEC 

全日本フィギュア2008女子TOP3

会社要請で「GTEC」という英語実力テストを年内に受験せねばならず、今日Berlitzに行った。「GTEC」とは、Global Test of English Communicationの略で、ベネッセによる英語コミュニケーション測定テスト。TOEICは、リスニングとリーディングから構成されるが、GTECはリスニング、リーディングの他に、ライティングとスピーキングもある。全てオン・ラインテストで、コンピューターの画面に向かってしゃべったりキーボードを打ったりする。とにかく、難しい!! しかも、時間配分のコツが最初全く分からず、ペースがつかめず困った。最初、リスニングからスタートするのだが、とにかく集中力がなくて、ボーっとしてちゃんと聴いてなかったりしてしまい、途中から質問と質問の間に集中する時間を設けるようにしてしまったのだ。そしたら・・・実はその間の時間も勝手に時間が経過されていて、例えば10問あるところ、実は6問ぐらいしか解いてない内にTIME UPになってしまったり・・・* ギャーッ!!★ サクサク解かなきゃいけないなんて、知らなかったんだもん!! ・・・ってな感じで、スコアはかなり悪いと思われる。まぁーいいさっ。ドンマイ!!* それより、来月TOEICも受けなければならない。こっちは点数取らないとヤバイのだっ!!*