ギャルソンのスカート

COMME des GARÇONSのスカート

今年最初のクリスマス・パーティーは、毎年恒例、私の師匠カズエさんのお家でのパーティーだった。カズエさんの周りの家族や友人たちが集い、クリスマス・ソングとはしゃぐ子供たち、一緒にはしゃいでみる大人たちと楽しく過ごした。その暖かい雰囲気の中にいれるのは、非常にありがたく嬉しい♪
私が着ていたA.Tのチェック柄の段重ねになったフリルスカートをオシャレ番長カズエさんに褒められた。が、それと同時に、“素敵なものをあげる”と、更に何倍もの段重ねフレアのブルーギンガムチェック柄のCOMME des GARÇONSのロングスカートをクローゼットから出してきて、プレゼントしてくれた。有難く頂戴したスカートを早速着てみた。凄いボリューム!!・・・テーブルクロスのようなゴワゴワ生地だからこそ出るボリューム。フレアスカートなのに、雨の日でも大丈夫そうな生地で、切りっ放しの裾が、なんともギャルソンな感じで、カワイイ。カズエさんは、この赤バージョンも持っているらしい。結局その晩はずっとギャルソンのスカートで過ごして、夜そのまま帰宅した。少しクリスマス・シーズンには爽やかすぎるギンガムチェックかもしれないが・・・まぁ、いいや。 
その日のパーティーのゲスト方で、これまたオシャレで素敵なグレーで白い細かいドット柄のセットアップを着ていた方がいらっしゃったら、なんとギャルソンのお洋服だった。うーん、やっぱりさすがCOMME des GARÇONS!! といったところで、フォルムが斬新で素敵。COMME des GARÇONSYOHJI YAMAMOTOもそうだけど、とってもシックな中のクレイジーネスみたいな遊びが絶妙よね。普段なかなか着こなせそうにないものが多いと思っていたけど、その中にもキラリと光る素敵な洋服が沢山あって、普段から着れそうなもの、また着る人によって更に輝くお洋服があるということを、改めて実感。けして、男ウケするお洋服ではないけどね・・・。最近のCOMME des GARÇONSと言えば、日本上陸で話題沸騰H&Mとのコラボ、更にLOUIS VUITTON日本進出30周年でもコラボしていたねー。チープなH&Mから、ラグジュアリーなルイ・ヴィトンまで・・・全てを川久保玲の手にかかっていて、更に進化し続けている・・・日本の誇りだね。 (※ちなみにA.Tも田山淳朗だし、やっぱり日本人ファッション・デザイナーは偉い。)