Springroove 08

SPRINGROOVE 08

超〜楽しみにしていた Springroove 08 ・・・今年はとにかく面子がヤバイからね!!★ 
大好きなNE-YOを始め、最も旬なRIHANNA姫、去年デビュー曲が全米1位のSEAN KINGSTON、更には一度は生に聴きたかったKEYSHIA COLE!! ・・・そして今年は、RED STAGE、BLUE STAGEの他に、BAPE STAGEが登場。NIGOさんのお陰で、去年に引き続き今年もグラミー賞ガッツリさらって行ったKANYE WEST様、そして新曲ルイ・ヴィトンのコラボでも話題の男前PHARRELL率いるN.E.R.Dが来日!!★ マジ、ヤバイ面子だったわけで、今年は明らかに昨年よりも動員数が多かったように思われる。(※去年の倍ぐらいいたんじゃない?!*) 

高校の後輩たち、アイコ、イギリスから帰国中のイヅミ、ミチ、私の4人で、午後2時ぐらいに幕張メッセに辿り着いた。本当は、話題の新人KEVIN MICHAELをチェックする気満々だったが、ステージまでの道のりが長く、なんと最後に“CD買ってねー”の挨拶しか間に合わなかった・・・* 
その後、トイレに並ぶついでに、マボロシをチェック。なかなか良いサウンドを楽しみながらも、ビールと食べ物に走った。そして、BAPE STAGEでHALCALIが始まったので、チェック。久々にHALCALIを見た気がした。数年前のデビュー当時に比べたら、すっかり聞かなくなったアーティストだよね。当時は“若い!!”って印象がとにかく強かったのだが、ちょとお姉さんになっていた!! そういえば、デビュー当時、彼らと渋谷のプリクラ屋で遭遇したことがあったナァ〜。あの時のダボダボ系ダンサーファッションから比べたら、かなり今は洗練されている感じで、カワイイゾ☆ なんか、MCもスキルアップしている感じで、カワイイゾ☆ ・・・このままダンサブルPUFFY的な感じで、案外息の長いアーティストになりそうな予感がした。 

HALCALIの後は、またもやお酒飲みつつダラダラ〜。FIREBALLが遠くでやっているのをなんとなくBGMとして聴きながら・・・。DJ AIKO 62とも合流し、おしゃべりしながら、SEAN KINGSTON開始と共に、BLUE STAGEへ。昨年はとにかくSEAN KINGSTON・・・SOULJA BOYと並んで17才フィーバーの年だったね!! いや〜遠くから観ていたのだけど、実物のSEAN KINGSTONはとにかくデカイね!! デブなのはしってたけど、デブというよりビッグ!!★ でもって、ちょっと気の抜けたヴォーカル・・・さすがに今流行っている"Take You There"を歌い出してから盛り上がり始め、最後はお決まりの "You're way to beautiful girls〜♪"

SEAN KINGSTONの後、イヅミ&アイコはTERIYAKI BOYZを観たいからBAPE STAGEへ、私はもちろんKEYSHIA COLE!!☆ KEYSHIA COLEは、ユニークなカワイイ声を持つのに、歌い方はめちゃくちゃパワフルな女子。デビューアルバムはそんなに売れなかったけど、去年発売したアルバムは全米2位。私は、彼女の1枚目のアルバムの中の最も売れた "Love" の虜になって、彼女がたちまち好きになった。アップテンポの曲を色々歌っているけど、ただ今、全米R&B/Hip-Hop chartで7週連1位の "I Remember"等バラード歌わせたら、切なさ表現天下一品なのである。そしてステージに登場したKEYSHIA・・・想像していた以上に小柄だった。しかし"Princess of Hip-Hop Soul"と言われるだけあって、プチMARY J. BLIGEな印象を受けた。(その昔、私のアイドルAALIYAHがデビュー当時 "Princess of Hip-Hop Soul"と呼ばれていて、その称号がKEYSHIAに渡ってしまったのはちょっと残念だったが、このKEYSHIAのステージを観て納得したよ。)そして、歌ってくれた・・・ "I Remember" に続いて "Love"・・・泣きそうになった☆ マジ心に響いたよ。観客も"Love"のサビを合唱していた。・・・間違いなく、この2曲が私にとって今年のSPRINGROOVEのベスト・パフォーマンスだったよ!! 
2年前のヒット曲"LOVE"、最もSEXYな黒人男性TYRESEと共演のビデオだよ↓
 


よし、終わってBAPE STAGEに行ったら、まだTERIYAKI BOYZがライブしていた。なんか飛ばしたジョークが理解できず、次のN.E.R.Dに備えて、腹ごしらえすることにした。 
そして、N.E.R.D!!★ 前に彼らのライブを観たのは、何年前になるんだろう?! PHARRELL様はよくBAPE関係のイベントで来日しているからよく拝見している感じがするけど、ちゃんとしたN.E.R.Dとしてのライブは恐らく数年前ぶり。でも、新曲"Everyone Nose"をドロップした彼ら。最初この曲を耳にした時には、何というイカレタ曲かと思ったよ!! だって、出だしから、途中もずっとひたすら・・・ "All the girls standing in the line for the bathroom〜♪" の連呼* "100 dollar bills look at you!! at you!!" 〜♪ ・・・完璧クレイジー。でもLOUIS VUITTONコラボの使用楽曲でもある(※トイレの歌詞の部分はカットだけど*)。しかし、さすがNEPTUNES、ビートはめちゃくちゃカッコイイ★
Louis VuittonPHARRELL

"Everyone Nose"のフル楽曲はこちらで↓

話は少し飛ぶが、この曲を初めて聴いた時、今を時めく売れっ子プロデューサー、Black Eyed PeasのWill.I.Amが、SMAPのために“口臭い”と連呼する曲を作ったとSMAP×SMAPで言って流した曲を思い出した。めちゃめちゃカッコイイ曲だけど、歌詞が有り得ないとSMAPメンバー全否定!! ・・・「自分で歌え。」ぐらいなことSMAPが抜かして、オイオイ* ・・・っていうか、Will.I.Amの自分のソロ曲"I Got It From My Mama" だって同じレベルの歌詞だっていうのに・・・SMAP、マジ分かってないねぇー*・・・って思った瞬間だった。・・・つまりN.E.R.Dも同じ次元にいるってことで、天才はやること違うんだよっ!!で、もちろんこの新曲も歌ってくれたし、ライブはかなり盛り上がった。オーディエンスもTERIYAKI BOYSもステージに上がってドンチャン騒ぎ。非常に、N.E.R.Dの天然なカッコ良さを感じたステージだった。  

N.E.R.D終わったら、即効BLUE STAGEへRIHANNAを観に移動。いや〜・・・RIHANNAには本当に感動した!!☆ いつだったか(2年前?!)のMTV VMAJのRED CARPET LIVEでRIHANNAがライブしていたのを観ているんだけど、そこ頃はまだ"Pon De Replay"しかヒット曲が無く、ようやく"SOS"が流行りだした頃だった。正直当時ヴォーカルはイマイチで、ただ可愛い子ちゃんという印象だけが残っていた。今は、さすがに出す曲全てヒットの最も旬な歌姫になっただけあって、前よりは成長しているだろうと思っていた。しかし、そんなレベルを遥かに超える自信満々のステージに圧倒された。ダンサー、舞台演出も、単独コンサート級の完璧なステージングだった。N.E.R.Dが終わってから駆け付けたので、途中からだったけど、"SOS"を皮切りに、ヒット曲オン・パレード!!♪ デビューして3年、3枚のアルバム出しているだけあるわー。最後は、去年のメガヒット曲"Umbrella"で締めくくられたけど、実はその前に歌った "Don't Stop The Music"、"Shut Up And Drive" の方が盛り上がった。こういう曲こそ、RIHANNAらしいから・・・いいわ〜♪ でも残念なのは、せっかくNE-YOがいるというのに、"Hate That I Love You"をバックシンガーと一緒に女の子たちだけで歌った事。ここで、NE-YOとコラボしてくれていたら、文句無しだったんだけどナァ〜。 

RIHANNAが終わって、焦ってBAPE STAGEに戻りKANYE WESTを観ようと・・・。既に開始しているかと思ったら、全然遅れていた。そして、"Good Morning" で始まり、数曲後ろの方で聴いた。なんか、それほど盛り上がっている感無かった。うーむ、去年のSpringrooveの方が客と一体感があった・・・。(Lauryn事件の余韻もあったからだと思うが・・・*)ちょっと物足りない感じ。その後盛り上がったのかもしれないけど、私はNE-YOを頭から観たかったので、移動。っていうか、KANYEが遅れている中、何で当日急にNE-YOの開始時間を20分も前倒しにするのーっ?!?!* ってもちろん人を分割するためだろうけど、ちょっとやり方イヤラシイ。 

そして、今年のSpringrooveを締めくくるNE-YO・・・もう既に何回NE-YOのステージが観ているか分からないが、毎度グッと持っていかれるパフォーマンスをするNE-YO・・・しかも今回は初の生バンドのライブ!! ・・・脱カラオケのNE-YOのステージにはかなり期待していた。新曲"Closer"もやってくれるのかなぁー?! なんてホノカな期待をしつつ・・・。そして、ライブはいきなり代名詞の曲、"So Sick" → "Do You"と切ない系で始まった。途中には、色んな昔風の衣装に着替え、Sammy Davis Jr.、Marvin GayeNat King Coleを歌った。さすがの歌唱力のNE-YO・・・でもNat King Cole "Unforgettable" はちょっとイマイチだったかなぁー。でも、前回のライブから新しい演出を加えていたし、初めてグレースーツで歌っているのを観て、新鮮だった。・・・しかも、前回控えめだったキラー・スマイルも結構観れた。・・・でも、何故だかグッと来なかった。理由は、良く分からない。激混みの中で、携帯で写メ撮っている人たちの間から、見上げる格好で観たから?それともNE-YOのライブを今まで観すぎて、感動できなくなったから?・・・そんな要素もあるだろう。でも実は、彼のパフォーマンスに余裕が出すぎたからなんじゃないかなーって思う。良く笑って楽しんでいる感はあった。でも、“伝えたい”という気持ちが足りなかったのかと思う。少なくともKEYSHIA COLEのようにジーンと来ることは無かった。・・・ちょっと残念* そして、更に残念なのは、新曲"Closer"をプロモーションとして最後に流し、「アルバムよろしく!!」で終わったコト。去年YOKOHAMA BAYでのライブで"Because Of You"を宣伝をしたのと一緒。・・・せっかくライブに来ているのだ。やっぱり歌って欲しい!!★ 
ちなみにRIHANNAと同じぐらいの急ピッチでアルバムをリリースし続けるNE-YOの新しいアルバム「Year of the Gentleman」は6月に出る予定。1st. シングル"Closer"は、既に一ヶ月前からリークされているけど、今回は非常にダンサブルな曲。ちょっと今までとテイストは異なる。でもやっぱりSTARGATEとのコラボだから、意外!!・・・ヒットの予感。I really like this song ♪ 

こちら、NE-YOの新曲"Closer" ↓



●最後にオマケで、Black Eyed Peas in SMAP×SMAP
Will.I.Amのマイケルのモノマネが最高!!★ ↓