山下達郎

山下達郎

いつのことだったか、何年前のことだったか忘れたが、ミチと一緒に目黒のBLUES ALLEYに行って、その時はデビューしたてのEMYLIとお父様を含めたブルース系のセッションが行われていて、なんと飛び入りゲストが山下達郎だったことがあった。ひときわ歌声に自信とオーラを出していて、さすがだと思った。 
あれから何年?!・・・山下達郎が、6年ぶりに単独ライブ・ツアーを行っているとのことで、観に行ってきた。何せ、一度はライブを観ておきたいアーティストだしね。会場は、中野サンプラザというタツローにとってのホーム会場、なんと29年前からライブを行っている会場だ。中野サンプラザに対する拘りは凄いね。
で、観客は、オヤジたちが中心。コンサート会場に、オヤジたちが一杯いるのを初めて体験したから、かなり新鮮だった。しかも、最後の方まで立ち上がらないまったりな感じがいいねー。
いや〜、色んな懐かしい名曲やら、よく知らない歌まで、色々やってくれました。長かった・・・3時間強のライブ・・・(もちろんトークも長いんだけど、一生懸命想いを語るタツローキャラも、彼が愛される理由なのかと思う。)バンド演奏も素晴らしいし、音のクオリティは本当に高いと思った。しかし、やっぱり彼の最大の魅力は、その堂々たるユニークな歌声で、それが最も活きるのは、アカペラ・ドゥーワップかもね。そして、ノリノリ歌謡曲テイストも、いかにもジャパニーズな感じが、観客(オヤジ?)たちの気持ちを熱くさせるのね!! また、美術セットが良かったね。ビルの屋上で演奏している感じ。まるで絵本の世界だが、それが似合う。曲によって背景が夕暮れになったり、夜になったり、朝になったり・・・ほのぼの〜な感じ。そして、最後アンコールでは、竹内まりやも登場。彼女、美しーなー。 
いや〜、一度観れてよかった。楽しかった。山下達郎は、私の中ではサザンの桑田佳祐と同じ箱に入るのだけど、いかにもジャパニーズな感じの歌謡曲のスタンダードを作った彼らは、やっぱり凄いねぇー。しかも歌も上手いし!! 今の若いアーティストでも、こういうタイプ、出てこないかねぇー?!?!