高級インレー

一週間ほど前、突然歯のインレー(詰め物)が取れてしまいました。場所は右下、前から5番目の歯(6番目との間)。急いで会社の近くの歯医者に駆け込みました。そしたら、中で少し虫歯になっていたとのことで、削られてしまい、新しくインレーを作らなくてはいけないなったのです。

さて、インレーには色々ランクがあり、銀のものが保険が利くもの(自己負担額2000円代)、その他ゴールド(3万5000円)、レジン(4万5000円)、セラミック(7万円)とあるわけです。

今回、少し追加で削られてしまったため、多少詰め物の大きさは前回よりは大きくなり、それも前から5番目、ちょっと目立つ位置なので、銀にするか、高級ものにするか迷いました。でも別に冠(かぶせる大きめのもの)ではないし、チョチョッと詰めるだけの面積だからなぁ〜。

色々聞いたところ、高いものが一番丈夫なわけではなく、強度や耐久性においては金属が一番らしい。ゴールドは更にやわらかいから、歯にもやさしいんだとか・・・。レジンとセラミックでは、両方色は白いのだが、強度はレジンの方が上、ただし色が変色してしまうんだって。

結局、迷いに迷って、高級なレジンのインレーを詰めました!! 5年保証してくれるって言うし(セラミックなら10年保証)、5年まじかで色が変色したのが気に入らなくなったら、また作ってもらえばいいし・・・一応嫁入り前なので、ルックス重視にすることにしました!! ニカッ☆
(ちなみに、6番目は左右両方ともに銀入ってるんだけどね・・・*)