Shall we Dance?

REiKO2005-05-27

深夜ミチとご飯を食べようと六本木に繰り出したが、急遽ちょうど23:40〜のShall we Dance?に良いタイミングだったので、急遽映画を観ることに。先週も品プリで「マスク2」を観たが、新しい映画館はキレイで最高!! ゆっくり寛げる。時間帯が遅くまであるのも嬉しいポイント。お蔭で平日が充実する!!
さて映画Shall we Dance?・・・なかなかエンターテイメントとしては良かったし、ダンス好きの私としては、それなりに楽しめる内容だった。ただ、J-Loがあまりにも社交ダンスが似合わない・・・!! やっぱり、ごつい円柱型の体型であのお尻では、さすがに厳しいものがある。元々活躍していた頃という設定の映像は、全部上半身アップ!! 当たり前だよね・・・。全身であのドレスで、周りにも上手いダンサーいたんでは、ギャップがあり過ぎる!! そういう意味では、同じく円柱型の私は、いくらダイエットして痩せたとしても、HIP HOPを踊っている分にはまだしも、フィギュアスケートでいうとアイスダンスは厳しいし、 社交ダンスも厳しいんだろうなぁ〜。 まぁ、趣味レベルであれば関係ないけどね・・・*
ところで、このアメリカ版「Shall we Dance?」は、オバサンの心を掴むように作られていて、そこがちょっとあざとい感じがした。あくまでもオバサン(この場合はSusan Sarandonというかなり美人で素敵なオバサンだけど・・・)の気持ち(エゴ)優先なのである。美人で、仕事ができて、娘にも好かれていて・・・でも旦那を見下していたくせに・・・いざ旦那が趣味を持って楽しそうにしていると、ジェラシーを感じたり、逆切れしてみたりするのだ。しかし、最後はハッピーエンド☆、カッコイイ旦那で幸せ〜♪・・・みたいな。日本でも韓流ブームで、オバサンが活動的になっているけど、やっぱりアメリカでもオバサンマーケットは侮れないのかしら?!  
ところで、この映画でもチョイ役で出演しているMYA、ほんと彼女自身はイマイチ売れないから、本当に活動的だよね。映画もCHICAGOもチョイ役だったし、Dirty Dancing2にもチョイ役で出てるみたいだし・・・。オーストラリア人気歌手のGuy Sebastianのアルバムにもフューチャリングされていた時はビックリしたよ。ダンス上手くて、声かわいいし、歌も上手いのにね。海外アーティストとコラボしたがっている日本の歌手・・・、MYAが狙い目なんジャナイ?!