シャガール大版画展

REiKO2005-07-17

東急百貨店東横店で、シャガール大版画展(展示即売会)」がやっていたので、渋谷駅を通る時に、ちょろっと覗いてきた。
シャガールの絵は、幻想的な世界が独特なキレイな色使いで描かれていて、好き。ステンドグラスとか、宗教画もステキよね。でも好きになったのは高校か大学生ぐらいの頃からかなぁ?! ちなみに私の一番好きな画家は、小学生の頃から、フェルナン・レジェ。
そんなわけで、版画(リトグラフ)の相場を見てきました。全然今まで値段とかチェックしたことがなかったけど、小さいものでサイン無しだと10万円代で買えるのね!! ちょっとステキだと思ったものは、やっぱり35万円ぐらいする。「コレイイ!!」…って思えるものは、150〜300万円ぐらいしちゃうけどね〜*
でも、版画ってやっぱりポスターとは全然違って、美しいよね!! そりゃ、ポスターと比べモノにはならないことは分かっているけど、やっぱりその価値があるなぁーって。
ステキな広いお家に引っ越したら、一枚ぐらい買いたいな〜って思っちゃう☆