レゲトン〜REGGAETON♪

REiKO2005-08-18

なんかやたら最近聞く言葉、『REGGAETON(レゲトン)』!!
本当に流行っているのか微妙〜な気もするが、各レコード会社は「今年の夏はレゲトンだーっ!!」とかいって、コンピレーションアルバムを出しまくっている。洋楽のCMを見たと思えば、必ずレゲトン・・・といっても過言ではないぐらい。
レゲトンとは、簡単にいうと、プエルト・リコ音楽+レゲエ+アメリカのヒップホップ、ようはアメリカにいるヒスパニックたちの間で生まれて、ここ10年ぐらい新しいジャンルの音楽として確率しているやつだ。そして、急激にここ最近流行りだした!! (日本で果たしてどこまで流行っているのか?ただ流行らそうとしているだけなのか?実際のところ分からないが・・・。)
レゲトンと言えば、最近新しいアルバムをドロップしたTONY TOUCH。この人、どうやら昔からレゲトンの普及活動をしていたらしいが、リリースされるCDは普通にヒップホップだった。だから今回の新曲"PLAY THAT SONG feat. Nina Sky and B-Real of Cypress Hill"のPVを観た時、「あれっ、レゲトン?!」って思った。その上、お決まりのフレーズ入り・・・
"Hey DJ keep playin' that song, keep me dancin' all nite" 〜♪
それも、今流行りのNina Skyだし。昔は同じフレーズでfeat. TOTAL(当時人気)のシングルあったよなぁ〜。この人ジャンルが変わってもいつも同じだなぁ・・・*
そんでもって、Shakiraまで新しいアルバムはレゲトンなんだって?!?!!!!
さ〜て、この夏日本で、どこまで皆の頭に「レゲトン」がインプットされるかな〜っ?!