昔のお友達

私は高校時代からの友達は結構いる。でも、それ以前の友達で未だに連絡を取り続けている人は非常に少ない。特にきっかけが無い限り、コンタクトを取ることが無くなってしまう。しかし人生には色んなきっかけと偶然があるのだ。
5月頃、私はある女の子を紹介してもらった。その子は昔スイスに住んでいたという、ハーフの子だ。その時は挨拶しかしなかったので気付かなかったが、後で彼女の方が私のことを「昔サマー・キャンプで一緒だった子だ!!」と思い出してくれた。それから改めて会おうと言いながら会えていなかったが、今日会ってきた。当時私達は10歳とか11歳ぐらいで、私のスイスドイツ語もまだいまひとつだった頃だ。昔の記憶なんて断片的にしか覚えてない。でも、そんなのって結構どうでもいい。懐かしいというより、また新しいお友達が増えた感覚だ。
日曜、私は母と共にヨーロッパに旅行に行く。そして久々に昔故郷のスイス(チューリッヒ)に3日間立ち寄ることにした。実は6年ぶりのスイスだ。15歳で帰国した私は、だんだんとスイスの友達を失い、特に社会人になった頃から、日々忙しいのを言い訳に、手紙を書くことをとうとう止めてしまった。今回、スイスで何人の友達に会えるだろう?! 私がスイスに遊びに行くという、そのきっかけに期待しよう〜。