Jake Shimabukuro @日比谷野外音楽堂

REiKO2005-09-03

Jake Shimabukuro DRAGON Tour 2005 〜Circle Of Friends〜 @日比谷野外音楽堂に行ってきました。

いや〜ジェイク、なかなかいいねぇ〜!! 以前いろんなアーティストが出るイベントでジェイクの演奏を聴いたことあったけど、彼のワンマンは初めてで、予想以上に良かった。彼は本当にジャンルの幅が広いよね。色んなタイプの音楽を、ウクレレという楽器で弾きこなせるのがスゴイよ!!
ドラマ「離婚弁護士2」に使われていた曲も4曲ぐらい聴けた。うーん、曲を聴いて、あのドラマのシーンを思い出してしまった。
このライブはゲストで、今話題の若手アコギ2人組みDEPAPEPEとAcousphereが出ていた。DEPAPEPEは以前一度インストアライブで聴いたことがあって、彼らは彼らで日本の歌謡曲っぽいメロディーをインストでやる、ツボをおさえた人らだなーって思っていたし、それなりに良かった。しかし、ジェイクのライブの最後にDEPAPEPE、Acousphereと一緒にコラボで、EAGLES "HOTEL CALIFORNIA"をやった時、やっぱりジェイクは引き立っていた!! もちろん一人ウクレレで楽器自体が違う問題はあるにしても、ジェイクの音色は素晴らしかった♪ やっぱりどんな楽器でもそうだけど、同じ曲を演奏していても、演奏家によって、全く違うように聴こえるんだよね。
野外ライブっていうのはまたいいなぁ〜って思った。照明もめちゃくちゃキレイだった!! しかし大問題は、蚊に刺されまくったコト!! 10箇所刺されて、マジかゆいんですけど〜ぉ・・・*