ブックハウス神保町

REiKO2005-10-12

「ブックハウス神保町」が今日13時〜オープンしたんだよね!! 
私も知らなかったんだけど・・・偶然午前中に神保町にいて、昔の上司とランチしていて知って、早速一緒に覗きに行ってきたわけよ。
・・・2階が洋書で、1階を児童書で固めてた、子供がくつろげる本屋さん。本当にカワイイ☆
真ん中に大きなソファーがあって、周りには本やおもちゃがディスプレイされているの。しかも今はハローウィーンの飾り付けもあってイイ感じ。
ビックリしたのが、ソファーには大きなテディーが座っているんだけど、この熊さん、絵本を台の上に置くと、本をちゃんと朗読してくれるの!! 熊さんの横に座って、一緒にページを捲りながら本が読めるんだよ〜♪
他にも、「動く絵本」とかあって、ページを捲ると絵が動くシステムになっている本とか・・・ユニークなものもいっぱい。
こういう子供が遊べる本屋さんって、海外ではよくあるけど、そういえば日本では見かけないもんなぁー。
小学館グループがやっている本屋さんなんだけど、もっと子供に本を読んで欲しい(本に親しんで欲しい)ということを願ってオープンしたみたいよ。う〜ん、アイディアは素晴らしいし、ステキな本屋さんだけど、でも神保町っていうロケーションが、わざわざ親子で遊びに来るところじゃないのが残念*
http://www.bh-jinbocho.jp/