Riverdance

REiKO2005-10-16

とうとう話題のリバーダンスを観たよ!! (@Bunkamuraオーチャードホール
実は今年は10周年なんだってね。初来日公演が1999年で、今回が4度目の来日公演なんだって。
前から、リバーダンスの曲はフィギュアスケートの世界では相当お馴染みだったので、一度観てみたなぁーとずっと思っていて、今回ようやく拝見。世界中で大ヒットした理由が解ったよ!! 
もちろんあの有名な横一列タップダンスは素晴らしいんだけど、それ以外にも演出全体(背景・色・音楽・衣装の調和)が総合的に美しい世界観を作り出していて、全体的にアイリッシュなんだけど、ロシアン・コサック、フラメンコ、アメリカン・タップダンスとの融合もあり、本当にユニークな、だけど統一感のあるステージだった。歌も素晴らしく、高く美しい声のソプラノ、そして重厚で会場に響きわたるバリトン本当に誰でも感動することのできる、トータル・エンターテイメント!! アイリッシュ・タップとアメリカン・タップのダンスバドルは、本当に見応えがあったよ。
ステキでした♪ 
http://www.riverdance.com/