健康フェア

REiKO2005-10-19

今週、私の務める会社では、「健康フェア」というものが開催されており、ちょっと立ち寄ってみた。
実は、毎年開催されているものらしいのだが、今まで気付いたことが無く、今回が初体験だった。
まず歯科検診。その後、歯磨き指導と下の前歯の歯石を取ってもらったよ!! ちゃんと、ライオン様ご提供の歯ブラシと歯磨き粉もいただき、行く価値大有りだったよ。
そのついでといっちゃなんだけど、今年から始まった「血管年齢測定」をやってもらった。働き過ぎ、飲み過ぎ、食べ過ぎ、遊び過ぎ、睡眠不足・・・全てを満たしている方に是非受けて欲しいとのことで、やってみたのだが、無事「実年齢相応」で、現在の危険度約0.1%という結果に。まだまだ健康だわ・・・私。ホッとする〜。
あと「体組成測定」というのもやってもらった。これ、ようは筋肉のつき方とかバランスを測ってくれるもの。なかなか素晴らしい結果で、筋肉率・水分率・体脂肪率・骨率の全てが標準値だった。
四肢筋肉量については、上腕・前腕の左右両方標準値。ただ、上腕は右、前腕は左が強いため、肩凝りになるから、右の前腕を鍛えるようにと言われた。言われれば納得。大腿・下腿については、明らかに左の方が強くて、左下腿についてはちょっと発達し過ぎね。うーん、まだ6年前に辞めたスケートの名残があるのか・・・?! とにかく上半身と下半身のパワーバランスが、1:5とか1:6ぐらいなんだよね・・・。(苦笑)もっと上半身を鍛えた方がいいんじゃな〜い?! と言われた。
しかし、基礎代謝量は標準以上だし、WBI(体重支持指数)も一応「スポーツ活動レベル」とのことで、非常によろしい!! まだまだ大丈夫ね・・・安心だわ〜☆
まだまだ他にも面白い検査ブースがあって、色々測ってもらいたいんだけど、やっている暇が無いよ〜*