「ガ」アレルギー

REiKO2005-11-17

知ってた?! 「ガ」アレルギーってあるの?! 
昨年ぐらいから、私はアレルギーに悩まされていて、一般的に皆さんが苦しむ2月〜4月までは特に問題無いのだが(鼻がツーンとして目が少々痒いレベル)、その後夏以降の時期に、ときに突然くしゃみや鼻が止まらなくなり、微熱が出て辛くなったりするのだ。9月頃も週1〜3ペースでこの症状が発生し悩まされ、ある日「辛い!!」と思ったときに、会社の医務室でアレルギー検査をやってもらい、原因を突き詰めようと思った。 
9月29日に採血という形で検査をした。本当は全種類の反応を見たかったのだが、費用もかかるので、症状に合わせて「鼻炎系」の症状にありがちなものだけを適当にお医者さんに選んでもらった。自覚しているものとしてネコアレルギーがあるので、動物チェックもしてもらった。本当は金属アレルギーも持っているので、調べて欲しいところだが、残念ながら採血だけでは金属アレルギーは分からないらしい。(※パッチテストが必要なの。)
本当なら、一週間後には結果が出るのだが、なんだか仕事がバタバタしていて、日中会社にいないことが多く、なかなか結果をピックアップできず、やっと今日思い出したかのように結果をもらいに行ってきた。
そこで発覚!! 「ガ」に反応がーッ!! 
「ネコ」以上に反応数値が高かった。私の場合、ネコを触ると目が腫れ上がったり、全身痒くなったりで本当に大変なのに、「ガ」に触っちゃったら私はどうなっちゃうんだろう?!?!?!・・・って、別に触りたいとも思わないからイイけどさーっ*
とりあえずそれ以外、「スギ」、「ヒノキ」、「ハンノキ」に反応(※それぞれ「ネコ」レベル)があって、私のアレルギー症状の原因はある程度分かったのだが・・・。しかしこれらの樹木花粉って、いわゆる2月〜5月系だよね?! つまり夏〜秋に症状がある私は、きっとメジャーな「ブタクサ」等以外な雑草花粉系のアレルギー持ちでもあるってことだよね・・・きっと。謎は解明されぬまま。