HMV 15th Anniversary Day

REiKO2005-11-16

私が最も出没するCD屋さんHMV第1号店「HMV渋谷」をオープンして、今日でちょうど15年なんだって!! オメデトウ〜♪ 

本国イギリスにHMVが誕生したのは1921年らしい。でも日本に上陸したのは1990年。HMVジャパンって今52店舗で展開しているらしいけど、誕生してまだ15年だったのね。
本当に、日本の音楽市場って、HMVやら外資レコード屋が参入してきて、大きく変わったと思う。やっぱり人々は色んなジャンルに手を出すようになったし・・・。でも、何より・・・「輸入版」っていうものが普及したことが大きいかな。日本のレコード会社にとっては相当な痛手でしょ?! 
でも音楽市場は確実に拡大したし、日本人もより良質な音楽を求めるようになったよね♪ 音楽って色んな感性だとか発想に結び付く刺激物だから、日本人の発展に凄く貢献しているハズ。


※写真はオープン当初のHMV