全日本フィギュア2日目

REiKO2005-12-24

毎年恒例、クリスマスといえば「フィギュアスケート全日本選手権」。
今年は東京で開催しかもこのフィギュア・フィーバーの中で、観に行くしかない!! ・・・てなわけで、観てきました。
しかし、全日本を観るのは、かなり久々な感じ。恐らく長野五輪前の全日本@なみはやドーム(大阪)を観たのが最後・・・8年ぶり!! 
昔、同じリンクで練習していたちびっ子たちの成長振りを観れて、感動した。私が大学生だった頃の小学生たちが、立派に高校生や大学生になっているんだからね。澤田亜紀ちゃん、北村明子ちゃんにいたっては、テレビではその活躍ぶりは知っていたけど、生で観れて良かった。
女子シングルのショート・プログラム荒川静香村主章枝の出来は本当に良かった!! さすが、ベテラン!! やっぱり若手より味があるし、上手い!! しーちゃんの更にパワーアップしたスパイラル、凄すぎ!!
でも、恩田美栄中野友加里安藤美姫、皆の気合は十分に感じたし、皆すごーく良かった。真央ちゃんもジャンプのミスはあったけど、それ以外は全員ノー・ミス、本当にレベルの高い試合だなーって思った。
男子シングルのフリー、こちらも本当にドキドキ物だった。フリーでは高橋大輔が上だったが、ショートのポイント差の方が大きく、織田信成が優勝・・・という結果が出て会場を去った。しかし!! 夜のスポーツニュースで、高橋大輔が優勝だと言っているではないかーっ!!織田信成気合の3アクセル+3トーループ+3ループ!! ・・・勝負の気持ちで、最後のループをトリプルにし・・・ そのチャレンジ精神が悲劇を招いたんだから、本当に皮肉な話だ。一度は優勝としてトロフィーを受け取ったのに、返却することになるなんて・・・集計ミスとは本当に酷い!! 高橋大輔も、複雑な気持ちだっただろう。だって、信成が最後のループをダブルにしていたら、確実に負けていたんだからね・・・。高橋は2個目のトリプルアクセルがパンクしちゃったし、出来としては、それほど満足できていないだろうし・・・。両選手に本当に同情するよ〜★   


クリスマスイヴなんで、22時半頃に終わってから、伯母のお家のパーティーに顔出しだよ〜。なんだか12月は、週末もイベント尽くしで忙しいなぁ〜。