トリノ五輪代表

REiKO2005-12-25

フィギュア全日本選手権最終日、トリノ五輪代表が決まるこの日・・・ もちろん私は、また代々木第一体育館にいた。会場は、上の上まで満席!! 本当に最近のフィギュア・フィーバーは半端じゃない!!
まず、朝10時過ぎからアイスダンスのフリーがあって、元仲間の宮本賢ちゃんが出るので、ちゃんと頭から観ようと思ったのだが・・・ 二度寝してしまったがためにパス* 昨日OD観たから、許して〜* ・・・よって、女子から観た。

新採点システムになって、今回国内試合を初めて観たのだが、ビックリした!! 昔はWELL BALANCED PROGRAM っていうのが重要で、ジャンプは6種類ちゃんと入っている必要があったけど、今は加点方式。村主章枝が苦手のループを跳ばなくなったのが気になっていたが・・・ トリプルが1〜2種類しか跳べない子たちのプログラムはスゴイことになってるね!! まず確実に跳べるダブルアクセルは、お約束のように3回入れるし、とにかく跳べるものだけやるという感じなので、全6種類入っていないプログラムが目立つ。観ていて、プログラム全体としてまとまっている子が非常に少なかった。レベルの上の人たちは、新採点システムが導入されたことによって、複雑なことを次から次へ入れてくるので、観てる方は圧倒されるので、それなりにいい面もあるんだけどね・・・。しかも回転不足オン・パレード!! 仮にルッツやフリップをダブルで確実に複数跳んだ方が、下手にマイナスが付かなくて良いのではないかなー?! って思うのだが、実際どうなんだろう?! そうすると5コンポーネンツが下がるのかなぁ?!  

最終グループは、マジ凄かった!!☆ 皆が良い演技をしたし(最終グループ1番滑走の荒川静香は、若干不調だったけど・・・)、日本中が注目しているこの大会で、素晴らしい滑りができたということ、特に村主章枝恩田美栄中野友加里は、見事だった!! ショート&フリー両方ノー・ミスとは本当に素晴らしい!! 皆そろってここまでの良い演技をすると思ってもみなかったし、そのパワーは人々に感動を与えたと思う。 
<女子シングル最終結果(上位6選手)>
1 村主章枝 194.16点【SP2位(67.30)/FS1位(126.86)】
2 浅田真央 188.10点【SP3位(66.64)/FS3位(121.46)】
3 荒川静香 187.36点【SP1位(68.76)/FS4位(118.60)】
4 恩田美栄 186.06点【SP4位(62.20)/FS2位(123.86)】
5 中野友加里175.66点【SP5位(61.46)/FS5位(114.20)】
6 安藤美姫 173.36点【SP6位(60.24)/FS6位(113.12)】


そして、トリノ五輪、3月の世界選手権、四大陸選手権の出場者が発表された・・・
トリノ五輪出場選手>
男子シングル:高橋大輔
女子シングル:村主章枝荒川静香安藤美姫
アイスダンス渡辺心木戸章之

世界フィギュアスケート選手権出場選手>
男子シングル:織田信成
女子シングル:村主章枝荒川静香中野友加里
アイスダンス渡辺心木戸章之

四大陸フィギュアスケート選手権出場選手>
男子シングル:織田信成本田武史中庭健介
女子シングル:中野友加里恩田美栄浅田舞
アイスダンス:都築奈加子&宮本賢二


・・・トリノは、とりあえずミキティを出して、その代わりに中野は世界選手権で頑張ってもらうと・・・。同じく男子もトリノは高橋、世界フィギュアは織田。
う〜ん、こう来たかーっ!! ・・・よく考えたものだ。
結果については、納得のいかない人は多かったことでしょう。でも、トリノミキティが出ることになって、安心している人も多いでしょうね。なんせ、十数社のスポンサーが背後にいるのですから!! 出れなかったら、中村俊輔の時のような、もしくはそれ以上の騒ぎになったハズ。 
広告屋さんの私としては、結果オーライ!! でも、一フィギュアファンとしては、複雑な気持ち〜* 恩田、中野が良い演技をしただけに・・・。
スポーツは勝負の世界のハズだが、日本の微妙な選考方法にはいつも疑問を抱く。その年の「出場させたい」と連盟が思う選手が、だいたいはその年の代表になれるようなシステムになっているのだ。理由は後付け・・・昔からそう。そのココロは、もちろん「日本人が、少しでも上位に入るため」という、純粋なもの。だからアメリカやロシアのように、国内選手権一本勝負で代表を決めることを避けるのだ。
最近、ミキティは調子が悪い。全日本ではそんなに悪くも無かったが、結果最近好調の中野には3連敗。そんな中でも、連盟がミキティの可能性に賭けたくなった気持ちも解る。中野の場合は、今の絶好調状態がキープされることを期待される。しかし、ミキティの場合はこの先絶好調になって、トリノで4回転を跳んでくれるという可能性を秘めている。・・・結局、皆『夢』が見たいんだよねっ!! 
・・・そして私は、トリノでしーちゃんが、2004年世界選手権のような、感動的な演技をしてくれるということを、夢見ているよ・・・。ガンバレー日本!!



ちなみに・・・クリスマス・・・終わってから、ミチん家でクリスマスパーティーしました〜。大きなテレビで、再度女子フリーのオン・エアー見ちゃった!! (※ちなみにこの日の関東世帯平均視聴率33.7%だってね!!)〜 MERRY CHRISTMAS!!☆★☆★