失敗・スケジュール帳

REiKO2006-01-05

毎年この時期に悩む、スケジュール帳問題。何度も会社の手帳を使おうか迷った。しかし、毎年迷った挙句、いつものシステム手帳に戻ってしまう。ちなみにシステム手帳は、毎年同じリフィルを使用。マンスリー見開きは、葉っぱのイラストが付いたやつ。(※少しでも季節感を感じられるように・・・。)それと、縦型時間刻み(8am-11pm)ウィークリー。
会社手帳は、最近色がキレイで、ここ3年間ぐらい新年を迎える度に、使ってみようか本当に迷った。社員の会社手帳の使用比率はとても高い。統計を取っているわけじゃないけど、私の肌感覚では7割りぐらいの社員が使用している。つまり、結構使いやすいのだろう。しかし、私にとって会社の手帳の問題点は、マンスリー見開きが無いことだ。目先の予定をマンスリーで見る癖のある私は、どうもウィークリーだけでやっていく自信が無いらしい。
今年、やっぱり迷った挙句、年末にシステム用のリフィルを購入。もちろん、例年同様のタイプ。
・・・しかし、この年末年始の間、母親も何の手帳を使おうか迷っている中(※優柔不断は遺伝です。)、ノートタイプを使ってスリム化するのも良いかも・・・という話になった。そこで、会社の手帳にマンスリーが無いのなら、差込用マンスリーを買って一緒に使おうかと思ったのだ。
そうして、早速昨日差込用のスケジュール帳を買いに行った。おまけに差込が追加できるホルダーまで買った。その他クリップ等グッズまで・・・。
今朝、会社で手帳に入れてみようとすると・・・ ナント!! 入らない★!! 手帳本体よりも差込用の手帳の方が大きかったのだ。ショック★!! 
仕方が無い・・・、やっぱりせっかく買ったリフィルを無駄にしないようにシステム手帳を使うか・・・それとももう一回り小さい差込用のマンスリー手帳を買い、リフィルやらなんやら全てを溝に捨てるか・・・。迷う・・・そして早く予定を書き込みたい・・・* 
とりあえず、システム使おうっか・・・*。