USフィギュア

REiKO2006-01-16

先日、全米フィギュアスケート選手権が行われ、色々と動いた・・・。
まずは、RENA INOUE & JOHN BALDWIN のペアがフリーで逆転優勝して、井上怜奈ちゃんは、なんと12年ぶり3度目の五輪代表が決まった!! (1回目はアルベールビル、ペアで。2回目はリレハンメル、女子シングルで。そして今回トリノは、US代表ペアとして。)スゴイナ〜。頑張るナ〜。だって、私より一つ上の29歳だよ!! しかも、スローイング・トリプルアクセルを降りたというではないかっ!! リレハンメルの後、荒川・村主の登場で、かなり落ち込んだのに・・・ここまで諦めず続けてきたこと、そして成果を出したことには、本当に感心するよ★ 根性あるね!! そして米国市民権取れて良かった・・・。オメデトウ!!☆ 
そして女子、前にもブログで話題にした女王MICHELLE KWAN 問題!! 怪我で全米選手権を棄権したにも関わらず、無事にトリノ代表に選ばれた。これまた、クワンが代表になったことで、世間では是非論が繰り広げられているのだ。確かにクワンは、昨年は新採点システムに対応しきれていなかったし、今シーズンはずっと怪我で棄権状態。過去の人扱いをされちゃっても、仕方が無いかもね・・・。クワンのプログラムのマンネリ化も指摘されているけど、でも10年以上も世界のトップにいるわけで、そりゃぁ〜世間は見飽きちゃうよね。今回、全米選手権で1位がSASHA COHEN、2位がKIMMY MEISSNER、3位がEMILY HUGHESトリノ枠は3つだから、つまりEMYLY HUGHES(ソルトレイク五輪チャンピオンSARAH HUGHESの妹)or MICHELLE KWAN ということになる。いくら過去の実績が尊重され過ぎと世間は騒いでも、EMILY HUGHESの今シーズンのグランプリシリーズ、昨シーズンの世界ジュニアの出来を私が見る限り、MICHELLE KWANには勝てないと思う。だから、私は妥当な結果だと思うんだよねー。そうは言っても、女王クワンだし、彼女の底力には皆過去何度も驚かされたからね!! クワンは本当に誰もが認める素晴らしいスケーターだし、トリノでも彼女の演技、観たいもんね!! 


話は全く変わるが・・・今日は私の憧れAALIYAHの誕生日。生きていれば27歳だね。すっかり忘れていたが、mixiが思い出させてくれた。私よりも熱烈なファンは大勢いるからね・・・。AALIYAHの過去の映像、ちょっと観ちゃった。やっぱり何度観ても、魅力的な人だー!!☆