R↑ZE

REiKO2006-01-28

David LaChapelle が監督を務めた、話題のダンス・ドキュメンタリー映画"RIZE"、初日・初回で見てきたよ!!
映画を初日・初回で見るのなんて、初めて〜!! 小さな映画館(シネマライズ)にも関わらず、入り口には多くの人で賑わっていたよ。「感動しました〜!!☆」のコメント撮りクルーも初めて見た。初日限定のプレミアムとして、RIZEオリジナルiPodラッピングアートをゲット!! でも私、iPod 持って無いしー。しかも、iPod nano用だよー* 持ってる人、どれだけいるんだろう?! 

最も危険地区とされるL.A.サウス・セントラルから生まれた、CLOWNKRUMPというダンスと、人々生き様を描いた映画で、フォトグラファー、PV監督として有名なLaChapelleらしく、ドキュメンタリーなのにとても芸術的な演出である。ダンスは迫力満点、ユニークな色彩感覚により映し出された世界は、リアルとカッコ良さを追求したものだ。古代アフリカのダンス(儀式)とKRUMPをオーバーラップさせたシーンは、とても衝撃的だった。

CLOWNの生みの親 Tommy the Clown が仕切っているCLOWN VS KRUMP のバトルも凄まじかった!! Miss Prissy カッコ良過ぎ!!☆ マジ憧れ!! (※Miss Prissy, Madonna の"Hung Up" のPVにも出てるよ〜。)

それにしても、GANG or DANCE の世界・・・ かなりシビアだけど、それだけインパクトがあるってことだもんね!! 今最も熱いダンスKRUMP、これからもっと日本でも流行るかな?! といっても日本人の場合、生活の環境や文化が全く異なるから、「真のKRUMP」にはならないんだろうけど・・・。


http://www.rize-movie.jp/index2.html