メダルの取れない日本

トリノ五輪、感動的な聖火の開会式から4日、残念ながら、日本はなかなかメダルに届かない・・・* 
もちろん色んな種目で、ムズカシイだろうと私は思っていたけれども、最も金メダルが期待されていたスピードスケート男子500mの加藤条治が6位というのは、残念で仕方が無い。女子モーグル上村愛子も、かなり頑張ったけど、「やっぱり世界の壁は厚かった」・・・というのが現実。里谷多英のミラクルも見れなかったしね。
しかし・・・ メダルは取ってないのに、「恥」は4日目にして、一杯!! どういうこと〜?!?! 
まず、恥ずかしいNo.1は、ジャンプの原田雅彦の体重200g足りなかった事件!! ギリギリで晴れて代表入りしたのにも関わらず、選手としての自覚があまりにも無く驚いた。ベテランなのに、ルール違反で失格だなんて・・・ほんと、呆れた* 
恥ずかしいNo.2は、スノーボード成田童夢の滑った直後の態度!! 上手く滑れてガッツポーズだったり喜ぶのはOK、でもちょっとあれは過剰。思ったより点数が低くて見せた態度は更に最悪。2回目の失敗の後の寝そべって地面を叩く姿も、ちょっと痛々しかった。あれで、20歳なんだよナァ〜* 
その他にも、恥ではないけど、ノルディック複合高橋大斗のジャンプで成績振るわず、クロスカントリーを棄権したとか・・・ なんか期待裏切られまくり!! 
こうなったら、フィギュアだーっ!! 
開会式でのパバロッティが歌った「トゥーランドット」と同じ曲で滑る荒川静香に期待大!! 開会式で歌われた曲なんて、縁起良過ぎだよね!! 
そして、今夜は男子ショートが始まる。高橋大輔、メダルもけして夢では無いと思うし、頑張って欲しい。しかし、今夜なんと1番滑走で、優勝候補プルシェンコは2番滑走!!・・・日本時間午前3時スタートだから、私は余儀なく夜更かしコースだ〜!! でも楽しみ♪ 

ちなみにフィギュアは、ペアが終わったけど、井上怜奈ちゃん&ボールドウィン、7位で大健闘!! ショートでのスロートリプルアクセル、本当にキレイだった!! 感動したよ。優勝は予想通りトトミアニナ&マリニン!! 完璧スギ☆ でも、中国のペアたちの気合も、凄まじかった。ダン・ジャン&ハオ・ジャン、4回転でこけて怪我しても演技を続けて銀メダル、シュー・シェン&ホンボー・ツァオはずっと怪我で練習できなかったのに頑張り銅メダル、そしてチン・パン&ジャン・トンだって、今シーズンは不調だったのに、今回はスゴイ完成度で4位・・・改めてオリンピックって面白いなーって思ったよ。 
そして、私の眠れない夜は続く・・・★