Brokeback Mountain

REiKO2006-03-28

2日連続アカデミー賞作品鑑賞・・・「Brokeback Mountain」を観て来たよ!! (監督賞・脚色賞・オリジナル音楽賞の3冠だったね。)
なんといっても話題の“問題作”と称される作品。しかも、あのイケメンHeath Ledgerがゲイのカウボーイを演じているという、何とも興味をそそられる映画だ。
正直、イイ映画だと思った!! (※「CRUSH」には負けるけど・・・。)
でも、一緒に観に行ったミチとイズミはそこまで良いと思わなかったみたい・・・* 特にミチは「期待ハズレ」とまで言っていた。・・・ふむ。イイ映画だと思ったんだけどなぁ〜★ 
何がそんなに良かったかというと・・・ ①人間の微妙な心情が上手に描かれていたこと。②Heath Ledger & Jake Gyllenhaalの大胆なゲイ演技。③カウボーイという微妙な設定。④素晴らしい風景。⑤Heath Ledger・・・やっぱりイイ男!!☆ 
まぁ⑤はさておき・・・、本当に最初から最後まで、とにかく惹き付けられる映画だった!! 
ちゃんと、ゲイにも色んなタイプがいることが上手く描かれているし、SEXシーンも・・・過激的!!☆ アカデミー賞主演男優賞にノミネートされていただけのことはあり、Heathはマジいい演技してるよ!! ホント、ただのTEEN HUNKで留まらず、いい役者になった〜!! Ennisのヘンなアクセントも、Heathのオリジナル・アイディアなんだってー。
この色男、私生活ではNaomi Wattsと付き合っていたことで有名だったが、Naomiとは別れ、この映画で奥さんを演じているMichelle Williamsを妊娠させて、本当に娘がいるらしいねー!! しかも・・・後から調べてわかったことなのだが、娘のGodfatherは、Jake Gyllenhaalなんだってーっ!! へぇ〜〜〜〜ぇ。
ところで、Ang Lee監督・・・アジア人なのに、どうしてカウボーイの映画なの?! ・・・この異色な設定が、恐らくこの作品をより魅力的にさせてるんだろうなぁ〜。