改めて世界フィギュア

世界フィギュア選手権、終わったね・・・。
エキシビションを観たけど、DROBIAZKO / VANAGAS の Pirates of the Caribbean は感動的に素晴らしかった!! あの演技は本当にエンターテイメントそのもの!! スケートで、あそこまでの世界観が演出ができるなんて!! さすがプロにいた人たちだなぁーって感心したよ。
それはさておき、今回の世界フィギュアアイスダンスも混沌としていて、なんだかサプライズが多かった気がする。まぁ、オリンピック直後の世界フィギュアって、いつもちょっと予想外の展開なんだけどさっ* 
あとは、ジャンプが評価された大会だったよね!! 新採点システム導入後、ジャンプが完璧でなくても、他の要素で優れている人は上位だった。しかし、今回の世界フィギュアは、トリノ金メダリストがいない!! (銅メダリストも地元のJeffrey Buttleだけ。)跳びぬけてトップの実力者がいないと、それ以下の人たちは、ある程度団子状態になって、皆にチャンスがある。それだけに、ジャンプで差が付くんだよね!!
その中で、村主さんの銀メダルは、本当にメデタイ!!☆ ある意味予想通りだけど、期待を裏切らない演技はさすがだと思う。しかも、レベル4のスピンとスパイラルもこなしていたし・・・。
女子は、Kimmie Meissner やっぱり凄かったね!! ある意味、あそこまでジャンプが完璧だと自動的に5コンポーネンツも上がるわけだ。真央ちゃんのグランプリ・ファイナル状態。でもその他の要素は、まだまだ頂点レベルじゃないよね・・・。今回は優勝は、素晴らしい演技に対するご褒美って感じで、今後に期待だね!!
男子は、本当に素晴らしい上位争いだった!! Stephane LambielBrian Joubert両者とも4回転トウ・ループを2回も飛んで、完璧の演技!! 3位のEvan Lysacekだって、初めて4回転を試みて、ちゃんと両足でも突っ立ったし・・・久々に4回転をきちっと決めた人たちが上位に登ってきて、嬉しかった。織田信成は、4回転の無い中ではいいところに付けたと思う。来年は是非挑戦して欲しいね。
そしてペアは、INOUE / BALDWIN が4位に入って、しかもフリー単独だと3位なんて、本当に快挙!! スロー・トリプルアクセルを、ショートでもフリーでも決め(フリーは若干減点だけど)、素晴らしいと思う。
オリンピック後の世界フィギュアって、通常あまり面白くないんだけど、今回は結構色んな面で楽しめた大会だったなぁ〜。