初アユ体験

REiKO2006-04-23

浜崎あゆみのライブ、初めて観てしまったよ〜!! ayumi hamasaki ARENA TOUR 2006〜(miss)understood〜 @代々木第一体育館

イヤ〜期待通り、本当にゴージャスな、お金のかかったコンサートだったよ!! 演出という部分に関しては、映像、ライティング、舞台装置、衣装、とにかく派手!! 雨やら花火やら、空中移動やら・・・音楽というよりは、エンターテイメントショーと言った方が近いかもしれない。会場は一面、一番上の端の方まで、青い光(光るウチワ) に包まれていた。ウチワがマスト・ハヴ・アイテムだと知らなかった私のような観客は、ほとんど見当たらず、とてもアットホームなコンサートだった。

アユのコンサートを観て、改めて思った・・・彼女がミッキーマウス(女だからミニー?!)とニアリー・イコールの存在だという事。アユ自身の存在が愛されていて、彼女が色々なことをして私たちを楽しませてくれることに、人々は価値を感じている。つまり、何をするかという内容の部分(クリエティビティ)はあまり関係無い。アユ人気絶頂の頃は、今よりは歌手・アーティストとして注目されていたけれども、今は良くも悪くも、その次元を越えたレベルにいるよね〜。でもそれって、コアなファンをガッツリつかんでいる証。スゴイよね〜。

9パターンの衣装見た後、よっちゃんとの長いトークショーが始まり、彼女の愛犬マロンまで登場した。この犬、かなりのデブでお腹が床に擦りそうなくせに、ステージを駆け回っていたよ。
アユの素晴らしい所は、彼女の目ヂカラと、本当に楽しそうに歌う姿!! この辺はavexのアーティスト共通の持ち味なんだけど、その中でもアユのパワフルさは、ピカイチ!! エネルギーを一方的に出すだけでなく、ファンの想いを受け留めることが出来るキャパは、さすがだ。
ところで、名物のアユ隊車も、じっくり拝見してきたよ。どの車もヤバイね〜!!*