ナルニア国物語

REiKO2006-04-29

やっと観たよ、『ナルニア国物語〜第1章ライオンと魔女 』!!
私、子供の頃『ナルニア国物語』が大好きで、特別に読書好きでもなかった私が、かなりのめり込んだ本だった。一番好きな動物がライオンなのも、『ナルニア国物語』の影響。当時、ライオンのぬいぐるみを買ってもらって、「アスランって名付けたぐらいだからね。
ところで映画の方だけど、・・・全く期待は裏切られず、良かったよー!! 子供心に響くね。さすがお金かかっているだけあって、CG技術も素晴らしい。アスランもイメージ通りの男前で、カッコ良かった〜☆
ところで、以前「世界・ふしぎ発見!」で特集をやっていて知ったんだけど、実は作者C.S. ルイス自身、オクスフォードで、第二次世界大戦の間、疎開してきた4人の子供たちを預かっていていたらしい。そこに大きなタンスがあって、ある子が、「この奥には何があるの?」と聞いてきたらしい。ルイスは子供の発想力に感激し、戦争で辛い子供たちのために、物語を書こうと思ったんだって。ちなみに、ナルニアは、イタリアのナルニっていう地名から来ているらしく、ナルニア国の地理的なイメージは、ルイスの祖国アイルランドだとか・・・。
第2章も楽しみだな〜・・・☆ でも、果たして第7章まで保つカナ?! 世間は案外飽きっぽいからね・・・* 

http://www.disney.co.jp/movies/narnia