SUMMER SONIC 2006

REiKO2006-08-12

SUMMER SONIC 2006 東京12日、行ってきたよ。
私にとって、サマソニ。毎年行きたいなーって思っている間に、ROCKよりR&Bな私はチェックが甘く、気付いたらチケット完売していて、行くのを諦めていたのだ。今年も同じ状況だったのだが・・・イズミがオークションで12日のチケットを入手したという話を聞いて、突然私もやる気が沸いた。よしっ、取ってやる!! その時点で、既に8日だった。それからというもの、2日間的を絞って、頑張って粘った。しかし、直前のオークションということで、どれもこれも値が張った。定価14,500円が、22,000円前後で落札される状況。ゲッ!! 絶対2万円以上出せない・・・と思った私は、とりあえずまだ未入札の案件で、早く買い手を見つけたそうな人を探した。そして交渉の挙句、ラッキーにも15,000円で落札させてもらった。世の中、優しい人もいるものだ!!
そんなわけで、私のサマソニは、この優しい青年に会うところから始まった。
この青年、実は仕事で行けなくなったからと言って、私にチケットを譲ってくれたのだが、現地で引渡し、しかもお金もチケットと引き換えという、とても安心できる対応だった。ところが、彼はなんと仕事をなんとか前日中に片付けることができ、結局行けるようになったから、行けない友人から更に自分のチケットをゲットしたという。しかも当日の待ち合わせ時間も、ゆっくり派の私の時間に合わせてくれ、なおかつ着いてメールをくれたら、彼から電話するとまで言ってくれ、場所も少し勘違いで違うところに行ってしまい、「私がそっちに行きますよ。」と言っても、「大丈夫です。向かうので、待っててください。」と・・・とにかく親切スギる対応で、言葉遣いも非常に丁寧だった。しかし、そこに現れたのは、非常に若い青年。恐らく20〜22才ぐらいで、私は本当に感激した。そしてそんな心優しい青年のお蔭で、私は楽しめるのだから・・・☆ 
さて、実際ミチ、イズミと会場入りしたのが12時過ぎ。そこからの一日は、以下の通り。
MARINE STAGEの場所取り→ m-flo (※最後3曲しか間に合わず・・・* しかし「Lotta Love」でかなり盛り上がり、観客タオル振り回して飛んでいた。個人的にはEMYLIが観たかったが、日之内絵美も歌が上手いし良かった。Ryohei先輩の歌う姿も初めて生で観た。)→ ランチ → THE CARDIGANS(※やっぱり遅れて4曲ぐらい。懐かしさとカッコ良さの再確認。「Lovefool」でノリノリに♪)DANIEL POWTER(※最も旬ということでチェック!! 歌は上手い。でも「BAD DAY」が終わった瞬間、1/3の観客は退場*) → 嵐の後のMARINE STAGE状態確認。(※案の定、場所は奪われていた。)→ 間食(※お腹は空いてなくても、目が私の食欲をそそる。すっかりHeinekenビールともお友達☆) → PUFFY (※嵐後、50分遅れのISLAND STAGE。GREENDAYの「BASKET CASE」を歌い好評。) グループ魂(※最初、前の方で押しつぶされまくって、途中か後退。ミチはすっかりツボにはまっていた。途中で移動。) THE FLAMING LIPS(※オレンジと巨大なブルーの風船が舞うステージ。サンタクロース、宇宙飛行士、宇宙人、スーパーマンがいたりとカワイイステージ。だが、風船トスで気を取られ、しかも前半の曲がイマイチ。いっそうMETALLICAを観に移動しようかと思ったら、急に曲が良くなってきて、最後まで堪能♪)DAFT PUNK(※THE FLAMING LIPSが終わり、唯一まだやっていたDAFT PUNKに乗り込もうとするが、入場規制で箱の外から押し合いながら騒いだ。) METALLICA後の人の流れに逆流しMARINE STAGEへ。(※場所取りのために置いていたモノを取りに戻ったのだが、既に撤去されていた。) → メッセに戻り、夜食+休息。(※歩き過ぎで、偏平足の私は足の裏が痛かった。しかも片足は靴ずれ。SUPERSTARってカワイイからいつも履いてるけど、足は疲れる* やっぱり足のためにはNIKEだね。) → 東京行き終電で帰宅。 

疲れたけど、楽しかった〜。MARINE STAGEにちゃんといなかったのが少し心残りだけど、十分に楽しめた。そして、最後に感じた・・・「明日も行きたい!!」という気持ち。