B’DAY

REiKO2006-09-04

Beyonce "HAPPY B'DAY PARTY" @日本武道館 行って来たよ!! 
Beyonceの新しいアルバム"B'DAY"のプロモーションイベント兼25才のお誕生日会・・・わざわざ日本武道館でやるところが、さすがビヨ姫!!☆ 誕生日"B'DAY"という名のアルバムをリリースするという、かなり新しい手法で、しかもそのタイミングでビヨ姫を日本に呼んだSMJIは素晴らしい!!☆ 日本はきっと待遇もいいからだと思うけど…。 

それにしても、ビヨ姫は、やっぱり「姫」だった!!☆ 
まず、開始が約40分押した。ちゃんと、19:15頃には「暗転します」のアナウンスが流れたのに・・・。(※私は、急いでタクシーを飛ばして19時ギリギリに会場に到着し、慌てたため、会社の携帯を忘れてしまったというのに〜ぃ!!)
そして、衣装は4種類。(※本当は5種類だったのでは?!・・・疑惑が残る。)まずは「Deja Vu」、「デスチャ・メドレー」、「Irreplaceable」を白っぽいキラキラ・ミニワンピ歌い、その後トレンチコート+ゴールドのホットパンツで「Ring The Alarm」・・・このパフォーマンスはかなりPVの世界を再現していて良かった!!☆ ダンスも、ちょっとJANETっぽかったけど、カッコ良かった。、再び黒いキラキラワンピに着替えて「Crazy In Love」を熱唱。バンドメンバーが一度去り、その後アンコール風にバンドがインストロメンタルを演奏した・・・しかし、突然ステージマスター登場!! 演奏を停めた。明らかにビヨ姫、アンコールを拒否った模様。ステージマスターは客席に向かって謝罪のお辞儀をし、代わりにクリス・ペプラーがMCとして登場した。ステージの真向いの席だったので、舞台の袖でビヨが座っているのが見えた。クリス・ペプラートークを始めると、スタッフが座り込むビヨ姫に話しかけ、奥の楽屋に連れて行った。(※ここで1着見逃したのでは・・・?!?!)
・・・ その後、ビヨ姫がなかなかステージに出て来れないために、クリス・ペプラーがその場をつなぐこと1時間ぐらい?!?!・・・ やっとこさビヨ姫、シルバーのワンピを着て登場し、観客はピンクのハート型風船を振って、更にハッピー・バースデーの歌でビヨ姫を迎えた。大きなハートのケーキも用意されていた。ファンからの花束贈呈があったが、ビヨ姫は冷たい対応。ハグも握手も無し!! もちろんファンからということは伝えた後での行為。インタビューも「嬉しい」と言いながらも、心こもらず、そっけなかった。“とってもイイ子”戦略で、パパが教育してきたビヨ姫なのに、ちょっとこの態度にはガッカリだった〜* 
そして、自分のパフォーマンスに納得がいかなかったのでしょう。最後にやっぱり「最初からやり直す〜!!」と騒いだらしく、もう一度最初の衣装に着替えて、歌い直すことにしたのだ・・・世界配信のために。しばらく待った後、また最初のイントロビデオから始まり、「Deja Vu」が始まった。さすがにそれまでの段取りのせいで途中で帰った客も多かったが、残ったファンたちは、ノリノリでビヨ姫を応援した。PVと同じアフリカン・ダンスのパフォーマンスの次は、ダンサーたちは「デスチャ・メドレー」だと思って、小道具の椅子を持って出てきた。するとまたステージマスター登場!! ・・・NO, NO!!・・・それはやらない・・・ってことで、メドレー飛ばして「Irreplaceable」を歌った。ファンも盛り上がっただけに、ビヨ姫は今度は本当に幸せそうに歌っていた♪・・・納得できただろう。 
そんなわけで、全て終わったのは21:30だった。

全招待性イベントだっただけに、著名人も大勢見かけた。開始前は、アムロちゃんが目の前を通り過ぎ、あまりにもの顔の小ささに脱帽* 私の座った席の前ではDOUBLE(TAKAKO)がノリノリで風船を膨らまして踊っていたし、真後ろではYA-KYIMの3人がいて、大声で「ビヨンセ〜ェ!!★」って叫びまくっていた。私のここ近年の憧れの存在である森本容子さんも旦那さんと来ていた。やっぱり、オシャレだった☆(※森本容子さん、同じ年なのに、もう既に3つのブランドを立ち上げ、経営者であり、常に自分の持っている個性やセンスをタイムリーにアウトプットできている人として、本当にスゴイと尊敬しているんです。)その他、私は見かけなかったけど、叶美香さんとかも来ていたらしいね。 

それにしても、不思議なイベントだったけど、最後はビヨ姫がハッピーになったようだから良かった!!☆ やっぱり姫のパーティーだから、姫が満足しないとね*