ミキティの成長

REiKO2006-10-30

スケートシーズンが到来!! いや〜、トリノ五輪シーズンほどの盛り上がりは無いが、今シーズンも楽しみ♪ 特に、今年は世界選手権が東京で行われるからね!! 
早速10月上旬のキャンベル(今年は「日米対抗フィギュア2006」という形式だったね。)でシーズン開幕。キャンベルは、皆イマイチの出来で、やっぱりトリノのシーズンのように仕上がりが早く無いなーって思った。
そして、グランプリ・シリーズが始まった・・・SKATE AMERICA(アメリカ大会)。ミキティこと安藤美姫が見事優勝したけど、凄いね・・・彼女の変わりよう!! 昨シーズンのコギャル姿から、一揆に大人っぽく衣装もキレイ・・・しかも痩せてるし、ジャンプ跳べるし・・・凄い成長ぶり!! 本当に驚いたよ。なんか、荒川静香ソルトレイク五輪の代表になれなかった次のシーズン、見違えるぐらい上手くなった時を思い出す。もう限界だな・・・すら思っていた翌年、タイタニックのプログラムに、かなり感動したのを覚えてる。そして更に翌年には、世界チャンピオンだからね!! 天才が本気になると、無敵なんだなーって・・・その時解った。ミキティは、しーちゃんと同じ天才だ。壁を乗り越えて、本気になれば、絶対に素晴らしい選手になる素質は十分にあると私は確信していた。しかし、ホントにやってくれるとは!! まだまだ荒削りなスケーティングだけど、その荒削りな部分が上手く個性に見えるような振付けになっている。しーちゃんと同じく、来シーズンには世界チャンピオンを期待しちゃうね!!☆(・・・早ければ今シーズンも不可能じゃないかもね。)それにしても、しーちゃんはニコライ・モロゾフに振付けてもらってから表現力が増したけど、ミキティも同じだね。モロゾフって、本当にスゴイよね!!
ところで浅田姉妹、真央ちゃんのSKATE AMERICAのショート・プログラムは、マジ感動した!!☆ ミキティと比べてもやっぱり真央ちゃんは滑りは一ランク上。でも、あのボロボロのフリーを見る限り、真央ちゃんも人間だね!! 姉の舞ちゃんも、かなり上手くなったなぁ。織田信成は、点数出るようになったね。
それより、何より!!★ グランプリ・シリーズの放送権をテレ朝が買ったことによって、アイスダンスやペアが観れなくなって、かなり不満な私。フィギュアが人気スポーツになったのは嬉しいけど、NHKじゃなくなったのは本当にショック。一時期はTBSがフィギュアの放送権を放棄して、他に引き取るテレビ局が無かったこともあったよね!! 今じゃ、どの局も権利を買いあさって、しかもゴールデンタイムでの放送・・・スゴイ時代になったもんだ!!★