新東京タワー

REiKO2006-11-24

新東京タワーのデザインが決まったとのことだ。
2011年からのテレビ地上波の完全デジタル化に合わせて建設されるわけである。場所は墨田区、高さはなんと610m!! デザインは建築家の安藤忠雄氏と彫刻家の澄川喜一氏が監修。3本足で、上にのぼるにつれて円形になっていて、日本刀や伝統的な日本建築などにみられる「そり」や「むくり」を意識しているらしい。
ふむ、この巨大タワー・・・これだけ見ると確かにカッコイイ!!
・・・でも、今の東京タワーも私は大好き。
フランスのエッフェル塔を意識して、若干東京タワーの方が高いが、それほど巨大イメージも無く、とにかくライトアップされるとキレイで、多くの人から愛されている。昨日も、ちょうどALBATROSSのパーティーで、東京プリンスにいた時に、東京タワーに見惚れていたところだったんだよね。しかも、今は2016に東京オリンピック開催を目指すべく、五輪カラーで、「TOKYO」「2016」ライトアップされていて、昨日会場から携帯で撮った写真を、待受画面にしたところだったんだ〜。この現東京タワーは、新しいタワーが出来たら、どうなっちゃうのー?!?! そして、私は未だに東京タワーに上ったことが無い。いつか、上ってみたいナァ〜☆ 

(※携帯の待受画面にしている写真。)