グランプリ・ファイナル2日目

REiKO2006-12-17

う〜ん、今年のグランプリ・ファイナル・・・思ったよりもイマイチな結果で終わったねぇー★ 
いや、Xue SHEN / Hongbo ZHAO は、本当に素晴らしかったyo!! ショートもフリーも、非の打ちどころが無いぐらい、完璧☆ Program Componentsで全て8点台だしね。もう、このまま世界選手権で、拍手喝采で現役引退して欲しいし、もう早く生で観たくてウズウズするぐらい!!  
アイスダンスも、上位3組の激戦が、本当に素晴らしかった。これで、Tanith BELBIN / Benjamin AGOSTOが世界選手権で加われば、更に楽しくなるね。
でも・・・日本人が出ている、男子シングル及び女子シングルは、パッとしなかったね。優勝者の出来も、完璧っていう潔い感じでも無いし・・・それよりボロボロ演技の日本人たちの方が印象に残った感じ。織田信成だけは頑張ったけど・・・その他は全滅。5人中4人がヘトヘト・ボロボロで、辛そうに滑っていたし、気合が全く感じられなくて、観ている方もドウシタノ?!?!*・・・って心配になる感じ。結局、村主章枝以外は、体調不良だったようね・・・大ちゃん、ミキティは腹痛だったみたいだし、変なもの食べたのか?! ノロに感染?!?!★ いずれしても、日本人の出来にはかなりガッカリだよね〜。 腰が激痛の中、それでも上手くまとめたYu-Na KIM、あんたは偉いよ!!

真央ちゃんが4位のフリー、ミキティが最下位のフリー、そしてSarah Meierが2位のフリーを滑るなんて、誰が予想したことか!! 最初、私はSarah Meierがファイナルって、有り得ない・・・って思っていたけど、とんだどんでん返しだね。しかも、元々スピンが得意な選手じゃないのに、レベル4ばっかりだし、すごい成長っぶり。ちなみに私、Sarahがめちゃくちゃ小さかった頃を知っているんだよね。彼女が小学1〜2年生ぐらいの頃かな?! 当時から、そのクラスではトップの成績だった記憶がある。
それにしても、ほぼ完璧だった信成、失敗したBrian JOUBERTにあれだけ差をつけられるということは、やっぱりBrian強し!!