グランプリ・ファイナル初日

REiKO2006-12-16

今日は、一日テレビ漬け・・・ 特に夕方16時過ぎからずーっと切れ目無し。19時前までフィギュアスケートグランプリ・ファイナルのペアとアイスダンス、19時〜21時まで男子、女子のショート・プログラム、21時〜23時過ぎまで「私の頭の中の消しゴム」を観てしまい、終わり次第「THE OC」(※今回はParis Hiltonがゲストで出てた!!)・・・スケートシーズンは、本当に忙しいわ〜* 「私の中の消しゴム」は、最初に試写会で観て、すごーく泣きまくった以来。最初は、谷原章介小西真奈美の吹き替え版に興味があったけど、いまいち感情が入らず、即副音声に切り替えたよ。こういう時、デジタル放送は字幕があるから便利よね!!(※SE・MEまで字幕になっちゃうけど・・・。)

さてさて、グランプリ・ファイナルの初日・・・織田信成のミスには驚いた〜*しかもジャンプ2ミスとは、珍しいよね!! 他は、皆順当な感じかな・・・。村主章枝ダブルアクセルのミスはもったいなかったけど。アイスダンスは、上位3組はスゴイ僅差!! ペアはやっぱり、シェン/ツァオが圧倒的!!

そんな中、今日は私が個人的に演技以外で気になったこと挙げてみよう。

1.井上怜奈ちゃんのスケート靴にTWEETY!!★ 
ビックリしたーっ!! 前から何が貼ってあるのが、気になってたんだよね。遠めではよく分からないのに、何を貼ってるんだろう?!って。そしたら、TWEETYだよー!! っていうか、怜奈ちゃん30歳だよ!! まるで子供の靴みたいだよね* そもそもスケート靴にデコレーションをし始めたのって、荒川静香のラインストーン「S」からだよね?! ブーツ自体をペイントする選手は前からいたけど・・・。アイスダンスのデロベルは、今年は薄いピンクだったりするし。そして、安藤美姫の今年のベージュの靴も自分でスプレーペイントしてるんだってね!! 私も子供の頃はベージュの靴に憧れたなぁー。でも、ベージュはプロになったら履くものだという認識がなんとなく皆にあって・・・。 
2.JAPANジャージ、色々あるよね!! しかも今年からスポンサー入り。
今年からロッテとコーセーのロゴ入りJAPANジャージになって、必ずキス&クライやインタビューで着用を強制させられているみたいね。そのジャージだけど、今年は色んなパターンあるよね!! 基本の黒・金のやつ以外に、ミキティが着ている白や、真央ちゃんが着ているベストまで!! あのベストいいね。そして、ふと思った・・・ いつからJAPANジャージって、黒・金になったんだっけ?! って・・・。昔は、スピードスケートは黒・金だったけど、フィギュアは紺・金だったよね?! 毎年紺で、後ろにすごーく大きな文字「JAPAN」が入っていたよね。そう思うと・・・今は少しセンスよくなったね。
3.テレ朝、意地でも「日本でのグランプリシリーズ」、でも選手は「NHK杯」。
グランプリ・シリーズの放送権がテレ朝になって、NHK杯以外は皆テレ朝の放送になった。そして、テレ朝はNHK杯のことを絶対に「NHK杯」とは言わない。日本人選手のインタビューの時に、必ずNHK杯の話題をする際には「日本でのグランプリシリーズ」と表現している。しかし、それに応える選手は、テレ朝のアナウンサーがどう言おうが、「NHK杯」と言ってしまっている。一瞬、それで良いんだっけ?!・・・と思ったけど、大ちゃん、信成、真央ちゃん、皆そのまま放送されているから、まぁ選手が発言する分には、問題無いんだろう。歴史のある大会だし、今更NHK杯以外の呼び方なんて馴染まないもんね!! 

以上、私の気になった3つのことでした〜★