ガールズ・ナイト

マリコを囲む

あぁ〜もう年末!!★
あっという間に一年が過ぎてしまった感じ。しかもこのところずっと体調不良で11月からずっとドーピング状態。ちょっと最近症状がマシになったかと思いきや、昨日お昼、会社の局の納会でのビール一杯でグロッキー状態に。約2時間、全く仕事に手がつかなかった。危険に感じた私は、その日はアルコールは避けたが、夜急に下痢と胃の痛みに苦しんだ。
・・・とうとう私もノロった?!?!★ ヒェ〜*マイコプラズマ的な風邪の上にノロ・ウイルスって、アリ?!?! でも今朝起きたら、昨夜の辛さは全くなかった。一日で症状がなくなるのは、やっぱりノロだったのかもしれない。
しかし、体調がひとまず復活して良かった。年末、何かと忙しいんだから、倒れてる暇は無いのだ!! 伸びてしまったネイルのケアをしている時間はないが、とりあえず前髪カットだけはしておこうと、夕方美容院に行った。年末って混んでいるかと思ったら、それほどでも無く、前髪カットだけで、お茶も出してもらって、前日に行われた仮装大会の写真を見せてもらった。(※私の通う美容院は、毎年恒例で年末に仮装大会が行われるのだ。)私の担当は、Paris Hiltonを目指したらしいが、写真で見る限りは、ただキモイだけだった・・・*
夜は、ドイツのベルリンに数ヶ月前に転勤になったマリコが一時帰国したので、戦士マリコの武勇伝を聞きに、アユミの働く店@高田馬場にガールズたち(マリコ、ナオちゃん、ヤマちゃん、ミサト、後にモモちゃん、そして私)は集結した。 古宮さんにお鍋を振る舞っていただいた。美味しかったです!!
マリコは変わらず元気そうだった。新しいヘアカットのせいか、少し大人っぽい雰囲気を漂わせていた。色々ストレスは多いみたい。仕事のやり方の違い、生活習慣、ドイツ語が分からない等。何より友達がいないのが寂しいと。そうだよなぁ、そんな簡単に気の合う仲間なんて見つからないよな。一般的に社会人ってそう友達作りに積極的なわけじゃないし・・・。その他、ヤマちゃんの旦那さんの海外赴任が決まっていて、海外での生活についての話が中心となった。
それにしても、ガールズだけで集まると、女性としての生き方について考えさせられることが多い。男性が混じっていると、女性は女子である自分の内面を包み込んで、今ある自分をどうプレゼンテーションしようかと思ってしまう。でも女子だけで集まると、皆女性であることをさらけ出す。女性といっても皆色々だけど、共通点は「女性らしく美しくありたい」ということ。皆の意識や価値観を共有することは、女性である自分を再認識させられるのだ。だから、たまにはこうしたガールズ・ナイトは必要なのだ。