メダリスト・オンアイス2006

無駄になった切符

年末は何かと忙しい・・・だから、毎年31日にしか実家に帰省していなかったが、今年は意地でも30日のお昼に新幹線に乗り込まなければいけなかった。なぜなら、大学時代のスケート仲間であるヒロコちゃんに誘われ、フィギュアスケートの昨日まで名古屋で行われていた全日本選手権エキシビションのようなイベントにあたる「ALL JAPAN メダリスト・オン・アイス2006」の夜公演を大阪のなみはやドームに観に行く約束をしていたからだ。
しかし案の定・・・アクシデントが起こった。なんと交通規制で上手くタクシーが捕まらず、予約していた新幹線に乗り遅れ、しかもギリギリでも間に合うと思った私は、チケット変更をしそびれたのだ!! 予約していたものは、「早割ひかり」(※3日前までに「ひかり」を予約すると、かなりの割引で乗車できるチケット。)の、EXPRESS CARDのポイントを利用して、グリーン車に格上げしげいたものだった。これが、乗り遅れて、変更しそびれるとどうなるかと言うと・・・なんと、特急券が無効になってしまのだ。悲惨!!★ つまり、特急券を4,730円で再度購入し、指定席は30日はもう一杯で取れないので、自由席で我慢するしかないのだ。しかも貯めたポイントは使用したことになってしまった。そんな私は、のぞみ自由席、人気のない喫煙席(3号車)に乗り込んで、通路で立ちんぼになるしかなかった。「近寄るなオーラ」を出していたのか、私の周りは3mぐらいスペースが確保でき、窮屈な思いはしなかったが、1時間半ぐらい立っていると、さすがに腰は砕けそうだった。結局名古屋からは座ることができたが・・・。 そんな思いをして、大きな荷物を抱え、なみはやドームへたどり着いた。ふぅ〜*(※写真:無駄になったグリーン車特急券
そういえば、昨日までの全日本・・・凄かったね!! とにかく高橋大輔の演技が素晴らしかった!! あのファントムのプログラムを、いつか完璧に滑ってくれるんだろうか?!・・・と期待していたが、ここでやってくれるとは!!・・・本当は世界選手権でやって欲しかっただけど、もう一度3ヶ月後に完璧に滑ってくれるかな?!?!・・・★ そして、男子が思いのほか盛り上がったんだよね。南里くん、神崎くんも凄く良かったし。そして、いつもひょーひょーとしている真央ちゃんが、演技後に泣いたのも驚いた。それだけ、自分自身と戦ってたんだなーって。
そして、今回は本当に上位順に世界フィギュアと四大陸の出場選手が決まった。去年は、過去の実績ポイントも考慮するとかで、代表選考に対して疑問が残ったけれども、今回は潔かった。そして、ショート・フリー両方良い滑りをした中野友加里がちゃんと報われて、嬉しかった。やっぱり良い演技をした人に代表になって欲しいしね。もちろん村主章枝世界フィギュアの代表漏れとは、本人も相当ショックだと思う。だって、去年の世界フィギュアで2番だった人だよ!!・・・でも、去年までは明らかに実力は、荒川>村主>安藤の順番だったのが、今シーズンの安藤のレベルアップにより、安藤>村主になってしまったからね。村主さん、中野より基礎力は多少上手でも、ジャンプを失敗すればすぐ追い抜かされてしまうぐらいのレベル差だし、そもそもトリプルが5種類跳べないのも、明らかに痛い。そして、NHK杯で3位に入った小塚くんが、四大陸の代表漏れしたことも、去年までの選考方法だったら有り得なかった結果。
そんなわけで、今回の「メダリスト・オン・アイス」には、ゲスト荒川静香本田武史の他、世界選手権、四大陸選手権、世界ジュニアの代表のみが出場することになっているので、小塚くんや由希奈ちゃんはいなかった。しかし、このエキシビションは、今年のフジテレビの紅白裏番組なので、やたらゴージャスでお金がかかった演出だった。カメラなんて、リンクサイドの壁際を行ったり来たりするものまであった。しかし、このカメラで果たしてどんな映像が取れるのだろうか?! そして、なんといってもゴージャスだったのは、ゲストと世界フィギュア代表+村主さんは、一曲は、金聖響氏指揮の京都市交響楽団オーケストラ生演奏をバックに滑ったのだ!! それは凄い迫力。気分良いだろうなぁ〜。生オケバックに演技できるなんて、ちょっと羨ましかった。また、オープニングとフィナーレには、男性ソプラノ歌手として知られる岡本知高さんが登場し、最初に「ボレロ」、最後に「第九」を歌った。
テレビ放送用のゲストには、タッキー&翼!! タッキーが大ちゃん&信成に対して「スケート界のタッキー&翼と言ったことには笑った。そこで女子アナ、意味不明の「スケート界のタッキー&翼と言われたりしますか?」というふりに対して、信成が即座に「良く言われます。」と答え、更にウケた。
とにかく、荒川静香と大ちゃんの演技は素晴らしかった!! 大ちゃんの時の観客の盛り上がりは半端じゃなかった。しーちゃんは、トリノで披露したトゥーランドットをショー用にアレンジしたプログラムを滑った。とにかく"女王オーラ”は只者じゃなかった。スタイルも良いし、本当に立っているだけで美しい☆ ただ、最後イナバウアーで終わるプログラム構成は正直ヘンで、イマイチだったけどね。
とにかく、期待していた以上に楽しめたイベントでした♪