母校

REiKO2007-05-15

私の母校でもある同志社大学ラグビー部員3名が昨日逮捕された。・・・驚いたと同時に、非常に残念である。 
昨夜、実はこの春社会人に成り立てホヤホヤ同志社出身の男子2人と飲んでいて、このラグビー部事件の話題になった。田辺周辺に報道陣が群がってスゴイらしい・・・とか、ついこないだまで大学生だったからこそ知っている情報だった。この2人・・・1人は、私の勤める会社の新入社員でアメフトをやっていた奴、もう一人はその友達で、実は昨年私のところにOB訪問に来ていて、無事今年大手商社に就職した高校+大学の後輩。別々に知り合った2人が、実はその2人はお互い大の仲良しだというので、一緒に飲みに行ったのだ。・・・後輩とは言えども、彼らが高校に入学した年に、私は社会人となった。そう考えると、スゴイ歳の差を感じるが、広い意味で“同じ20代”!!(笑)歳は離れていても、母校が一緒というだけで、とっても“近く”感じるものである。 
そもそも、体育会系学生の婦女暴行事件とは、よく耳にする話。けして有ってはいけないことだけれども、いつの時代にもあった気がする。今回のような「逮捕」から、全く警察ザタにならなく終わるものまで・・・よく耳にしてきた。その度に、バカだな〜って思うのだが・・・。今回の事件は、ある意味「未遂」なわけで、それでも逮捕になったところが驚き。しかも、その女子学生は、ワーッキャー叫びながら、ちゃっかり車のナンバーまで覚えているぐらい冷静だったのだから、かなりのやり手!!★ それにしても、やっぱりこういう事件が起きるということ自体がダサすぎて、呆れる。
同志社ラグビー部といえば、結構世間的に“ブランド”らしく、その“ブランド”を勘違いしている控え選手も少なくは無い。私が学生の頃も、よく他大学の友達から、「木屋町で、銀バッグしょって、“オレ、同志社ラグビー部。”ってナンパしてくる奴をどうにかして!!」とか、「聞いても無いのに、体育会証明書見せてきた奴がいた。」とか、色々聞いていた。もちろん、そんなダサいことをやっている人は、ごく少数派だと思うし、NO OFFENSE TO ラグビー部!!(※私、ラグビーの友達もいっぱいいたし・・・。)でも、何が言いたいかって言うと、そういう“ブランド”に酔ってしまって勘違いする人がいるっていうコト!!★ 私の勤めている会社にもそう人を見かけるし、大手商社に勤める人にも、外資系金融に務める人にも・・・。とにかく、そういう人を見ると、ガッカリするんだよねぇー。それが、母校の、同じスポーツユニオンの子たちだというと、なおさらね・・・。 
ところで、今朝「とくダネ!」のトップで、この同志社ラグビー部のネタをやっていたが、田辺キャンパスの全体図が映し出されて、驚いた!! ・・・知らぬ間に、色んな新しい施設が出来ているではないかーっ!!★ しかも、インラインスケート場まであるゾ!! 私の時代は、皆その辺で手すり滑ったりしていたのに・・・。昨日一緒だった子に聞いたら、なんと最近サッカーとラグビーのグランドもオール芝になったんだってね!! そんな恵まれた環境になって、この事件だし、本当に悲しいねぇ・・・*