ゴットハンド?! 

1月に、麻布十番にあるSPORTS Pacific Heaven BODY MAINTENANCEというところで、当初慢性的に痛む脚をどうにかしたいと通ったら、「まずは骨盤の歪みを直してから」と言われて、思わず予定にもなくカイロプラクティック治療を受けることになった。基本的に脚が真っ直ぐになった気がして、脚を揃えて座ることが前ほど苦痛じゃなくなったことに感激した。しかし、その時から気になっていたのが、骨盤の歪みを整えたせいで、右脚がだけが内股に気味になったことだ。そのまま慣れるかと思ってほっておいたけど、それでも気になったので、再度観てもらいに行ったが、医院長に診てもらった方が良いと勧められ、2週間に1回の限られた時間にしか会えないという秋山融医院長に診てもらうことに。
さすが年配の方だけあって、脚を色々動かして、あっという間に右脚がある方向に大して力があまり入らないことを発見。「あっ、分かった。」・・・と言われ、ボキボキ。すぐにその同じ動きに対して力が入るようになった。しかも立ってみて、ちゃんと膝がまっすぐになっていた。「いいんじゃないの?!」・・・と一言。これがゴットハンドというものがどうか分からないけど、少なくとも彼は人の身体に対して何をやっているかちゃんと分かってるよね!! その後、全身ポキポキやってもらい、最後にアドバイス・・・「上半身の力が下半身の筋力に比べて弱いみたいだから、上半身鍛えた方がいいよ。それと、すごい偏平足だから、タオルギャザーね。」まぁ、自分でも認識しているところだから、最近通い始めたジムでも上半身のトレーニングしかしてないんだけどね。タオルギャザーはやったこと無いから、暇なときはやるとするか・・・。
このSPORTS Pacific Heavenは、あのモー娘。が所属することで有名なUP-FRONTのグループ会社(!!)だから、どうやらUP-FRONTのアーティストは、この秋山氏にお世話になっているみたいね。それにしても、カイロプラティックは、やはり有能な人にやってもらうに限るね!!