CHRISTINA AGUILERA Back to Basics Tour

Christina Aguilera Back to Basics To

本当に待ちに待ったCHRISTINA AGUILERAのライブ@日本武道館の初日・・・行ってきたよ〜♪
もう、とにかく前回(4年前)のStripped Tourも素晴らしく良くて、抜群の歌唱力だけでなく、一曲一曲演出と衣装を変えるステージに感激して以来、次はいつ彼女のライブが観れるのか、楽しみで仕方なかった。
そして、期待通りの素晴らしいステージだった!!☆ 
「Ain't No Other Man」のシャウトから始まり、次々と「Back To Basics」のアルバムの曲を中心に、アルバムのコンセプトである1920〜1940年代アメリカのビンテージ・ジャズ、ソウル、ブルースなんかを意識した演出で繰り広げられた。基本的にはアルバムの曲順に近い流れで、前半がDisc 1、後半がDisc 2といった構成だった。もちろん古いヒット曲も織り交ぜていたが、デビューアルバムの「Come On Over」や「What A Girl Wants」は、全体の音楽の雰囲気に合うアレンジで披露。「Stripped」のアルバムの名曲「Beautiful」と「Fighter」はアンコールに持ってくるという割り切りで、あくまでもコンサートとしては「Back To Basics」に拘っていた。 
それにしても、あの小柄で細い身体から漲るパワフルなエネルギーと、会場全体に響き渡る大きな歌声は、スゴイの一言!!★ しかも、Christinaは真のエンターテイナーであり、とてもプロフェッショナル。本当に隙の無い1時間半で、水を飲む時でさえポーズを取っているんだから!! そして、曲と曲の間で、密かにいつも口に何か(レモンのようなもの?!)を含んで出していたけど、あれは何なんだろう?!?! でも、あれだけ大声を張り上げ続けて、よく声がかれないなぁーって思うが、あれが彼女の秘密兵器なのかもね。後半「Candyman」の最後のシャウトには、私は耳の鼓膜が破れるのではないかと思ったぐらいキーン★てきたよ!! ライブ中ずっとChristinaは声を張り上げ、その間彼女の迫力ヴォイスに負けないぐらいのバンド演奏だから、ライブが終わった後も、明らかに耳がホワンホワンと変な感覚が残った。(※ラッキーなことに、アリーナ前から9列目で観ていたから余計にそう感じたのかもしれないけどね。)
べスト・パフォーマンスは「Hurt」!! 本当に鳥肌モノだった★ やっぱり彼女はバラードを歌うと、本当に素晴らしい歌唱力と表現力が生える。「Oh Mother」も良かったしね。
ダンサーも凄かった。途中「Enter the Circus」では、空中ブランコまでさせていたからね!! そして「Dirrty」の時に、黒人女性ダンサーのブラが外れたんだけど、ちゃんとポロリしないように、さりげなく手で押さえて、それからサッとステージから掃けて、再び立ち位置が変わる時に戻ってきたんだよね。ちゃんとアクシデント対応も徹底されているから、さすが!! 
そんなChristina・・・妊娠説があるけど、どうなんだろう?!* でも、彼女のプロフェッショナリズムは、仮にそうだったとしても、ワールドツアーが終わるまでは公表しないんだろうね。 
誰にもマネすることができない、あの歌声と、強い個性。そして、とてつもなく頑張り屋さんなChrisinaは、あらゆる世代の人を惹き付けていて、今後もずっと期待できるアーティストであることは間違い無い。次はどんな曲を、どんなライブを披露してくれるのか、もう今から待ち遠しいよ!!★

【SET LIST】
Back to Basics
Ain't No Other Man
Back in the Day
Understand
Come On Over
Slow Down Baby
Still Dirrty
Can't Hold Us Down
I Got Trouble
Makes Me Wanna Pray
What a Girl Wants
Oh Mother
Enter the Circus
Welcome
Dirrty
Candyman
Nasty Naughty Boy
Hurt
Lady Marmalade
〜Encore〜
Thank You (Dedication to Fans...)
Beautiful
Fighter

http://www.christinaaguilera.com/