平沢荘

平沢荘で新潟の地酒

FUJI ROCKも終わり、朝起床・・・おっと、すごい雨!! ノン・ストップ土砂降り状態。・・・よかった、昨日じゃなくて!!
ホテルで朝食を食べて、12時頃、いざ出発しようと思ったら、この雨だからスゴイ人!! タクシーは1時間待ちだし、バスも大雨で、無料シャトルバス乗り場までたどり着けない・・・。そんなこんなで、本当は美味しいランチを、越後湯沢の駅から車でちょっと行った「平沢荘」というところを1時から予約していたのだが、結局現地に到着したのは1時40分ぐらいかな?!・・・。でも女将さんはフレンドリーに受け入れてくれた。「平沢荘」は、イヅミとミチが数年前に泊まったことのある宿で、そこでのお食事がとにかく美味しいので、皆でFUJI ROCKの帰りに寄ることになったのだ。

そして、和室の広い贅沢な空間で、美味しく郷土料理をいただいた。最初にお抹茶をいただき、それから胡麻豆腐・・・Mmmm その後も次々と出てくる山菜などを上手く取り入れた旬な素材を生かしたお料理の数々。夕顔に野菜や鶏肉などを詰めて蒸したもの・・・これは季節限定らしい。いっぱいお代わりできる状態だったけど、もう・・・お腹いっぱいだよー!!★ そして、キンキンに冷えたアサヒスーパードライの後は、女将さんの大サービスで、日本酒までいただいちゃいました〜☆ やっぱり新潟と言えば、日本酒だよねぇー。真昼間とか関係無く飲んじゃったよ〜。結局気付いたら5時!! まーったり、ゆっくり美味しいもの一杯食べて、大満足。すっかりイイ気分なミチは、帰りの新幹線でも日本酒を片手にご機嫌〜♪
こんな感じで、私のFUJI ROCKは締めくくられた。うーん、来年も是非行きたいナ。