GREEN STAGEで踊り続けた一日

FUJI ROCK FESTIVAL ’07 07 29


29日(日)・・・ FUJI ROCK2日目(一般的には3日目)・・・9時半起床で、眠い・眠いと言いながら、慌てて朝食を食べる。11時にチェックアウトし、11時半のシャトルバスに乗って、越後湯沢駅にたどり着いた。時間も時間だったが、今日はあまりシャトルバスが混んでなかった。15分ぐらい待ちで、立ち乗りでもいいので少しでも早いバスに乗り込んだ。なぜなら、風邪で昨日ダウンしていたイクちゃんが、先に苗場プリンスで待っているからだ。お待たせさせてしまい、申し訳なかったし・・・。結局1時頃にホテルに着き、荷物をコインロッカーに収めた。そう!!今日は、苗プリに泊まれるからねっ!!♪ 別の宿に泊まっていたイヅミは一歩先に会場入りしていた。私は、今日は観たいアクトが全てGREEN STAGEで行われるため、無駄な動きはせず、かなりステージの近めのエリアに荷物を置き、とにかく観たいステージに向けてGREENで待機することにした。

MIKA ・・・ かなり楽しみにしてましたー!! MIKAは、5月来日の際にMTV VMAJでのパフォーマンスを観て、かなり興味が沸いたアーティスト。アルバムもかなり聴き込んでいたので、明るくポップな彼のパフォーマンスを、本当に心から楽しむことができた。MIKAが始まる前は、少し雨が降って雨合羽を着ていたのに、MIKAが始まったとたんに晴れた!!☆ そして、皆で "LOVE LOVE ME〜♪" 最後に"Lollipop"を歌い、VMAJの時にも出てきた巨大風船・・・そしてぬいぐるみたち!!☆ 最高!!〜まさに"Everybody's gonna LOVE TODAY" 状態で、この時間帯(14時台)でここまで会場が盛り上がったのは、凄まじい!! 前日のIGGYの時レベルに人は総立ちだったね。しかも、まだ新人なのに・・・。 

MIKAが終わった途端、イヅミは次のステージへ。私はずっとGREENにいると決めていたので、次のJOSS STONEまでランチタイム。ミチとイクちゃんとで、前日から気になっていたフランス料理(鶏ハーブソテー&クレープ)とワインを味わった。Mmmm★ 期待通り美味しかった!! 

JOSS STONE ・・・ 晴れ男MIKAの後と間逆で、ブルージーなJOSSのステージが始まると同時に雨!!★ しかし、私はJOSS STONEのライブをMIKA以上にすごく楽しみにしていた。前回のライブが凄く良くて、あれが野外の山の中で聴けるのだからと、相当期待していた。テーマカラーの紫のライティングに、紫のワンピースで登場したJOSS。彼女の声量がある歌声は山に響きわたった。ミチ&イクちゃんは3曲聴いて、上原ひろみを聴きに行った。私は前の方で、土砂降りの雨に負けず、踊っていた。途中、雨のピークが訪れた時、JOSSは歌っている最中に"Oh, it's rainig!!" と言って、曲が終わるなり、ステージの端の屋根の外へ出た。しばらく手を上げて、皆と一緒に濡れるのだと言って、雨を浴びた。・・・素直で、自らステージを楽しもうとしている姿に、かなり好感が持てた。途中で何度も感情が込み上げて、泣きそうになっていたこともあったし、JOSS自身もきっと満足したステージだっただろう。 

JOSSが終わり、雨も少し弱めになった。私はトイレに並び、さらに五平餅を食べた。

HAPPY MONDAYS ・・・ こちらも前の方で踊って聴いた。途中でミチ&イクちゃんも戻ってきて、ミチは私以上に踊り狂っていた。サブボーカルの黒人女性が、かなりパワフルでイイ味を出していた。彼女がいたお蔭で、私はかなり楽しめた気がする。

終わってから、ミチ&イクちゃんはディナータイム。私はまだあまりお腹が空いていなかったので、珈琲ブレイク。しかし、彼女たちが購入したステーキ丼が、めちゃくちゃヒット!! 味見させてもらったけど、かなり美味い★ ミチは、"BESTメシ@FUJI ROCK" として認定。

TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA ・・・ やっぱりミチにつられて前の方に行った。WOW・・・この同じ動きで激しく踊る人たちに圧倒!! ちゃんと掛け声の入れる場所とかも決まっているらしい。何かイイって、スカパラの人たちの演奏はもちろんのこと、彼らのステージを盛り上げようという情熱が伝わってくるのが素晴らしい!! 観客も安心して、心からはっちゃけられるのは、そこにあると思う。これは癖になるのは分かる。イヅミは、今年に入ってスカパラを観るのは4回目!!らしいが、この苗場でのパフォーマンスが一番だったって!!☆ ミチがカッコイイと言う谷中さん、うんうん・・・彼、カッコイイわ〜。 

興奮の冷めぬうちに、何も食べていなかったイヅミ&私は、釜焼きピザ+ミネストローネを買った。そして私は、ケミカルの前にビールを一杯。 

THE CHEMICAL BROTHERS ・・・ オフィシャル大トリ。とにかく苗場GREEN STAGE一体が、まるでクラブ状態。もちろん人々総立ちで、私はとにかく踊りまくる〜♪ スクリーンの映像も斬新だったし、音もやっぱりイイね!! 彼らはツボを抑えているから、色んな曲に飽きることが全く無い。案外アンコールがノリノリの曲調じゃないので、少しもったいない気もしたけど、約2時間ぐらい踊りまくって、さすがの私も終わった時には疲れ果てていて、腰が少々痛かった。普段テクノかかっているクラブイベントには積極的に行かない私だけど、ケミカルのようないけてるテクノだったら絶対行っちゃうもんね!! とにかくすごーく盛り上がって、大トリに相応しい内容だったよ。 

その夜、スペシャル・ゲストとしてLOSTPROPHETSのライブがGREEN STAGEであったが、イクちゃんは体調が悪いので早めに退散。我々はRED MARQUEEの音楽が聴こえるところの苗プリ専用デッキで、ゆっくりまったり一息。ちょっと冷えた体をキュイッと熱燗一杯★ イヅミはお薦めのステーキ丼を味わった。苗場食堂のライブも相当盛り上がっていた。しかし、さすがにその中で揉まれる体力には欠けていたので、2時過ぎぐらいには退散した。なんせ、今日のGREEN STAGE・・・基本的に全て踊れる曲で、一日中踊りまくったからナァ〜。申し訳無いけど、土曜より日曜の方が10倍楽しめたよ!! そして、あ〜苗プリ最高!!☆ ホテルが近いって、なんてステキなのぉー。 

それにしても、FUJI ROCK・・・雨が降ろうが何だろうが、毎年皆が来たいと思い、居心地良く過ごせるポイントが2つあると思う。
それは・・・1.食べ物が充実しているコト。2.トイレットペーパーが必ずあるコト。

この2つは、かなりのポイントだと思う。本当にあらゆる美味しい物が食べられるけど、仮に焼きソバとかホットドッグしか無かったとしたら、相当不満だと思う。そして、トイレットペーパーも無かったら、超ストレス溜まると思う。いや〜FUJI ROCKはオペレーション含めて、完璧ね!! 

それと、私はこの2日間、今年の流行crocsにお世話になった・・・土曜はゾウリ、日曜は雨のため長靴。これ、履いていている人、本当に多かったね!! 驚くぐらいの確立。10人に1人はcrocsだったんじゃないか?!と思うぐらい。今年の大ヒットだね!!☆