初めての婦人科検診

卵巣と子宮

30才になると、会社から婦人科検診を受けることを勧められ、人生で初めて婦人科に行ってきた。以前から、友達には一度検査に行くといいと勧められていたし、実は私の周りの友達でも女性特有の病気になって手術を受けた人が何人かいる。でも、なかなかきっかけが無かったり、腰が重かった。だから、今回行く機会があって良かった。 
女医さんしかいない所に行ったため、全く恥ずかしい気分にはならなかった。男性だと、もっと恥じらいがあるのかも。とっても親切に丁寧にチャキチャキ説明してくれて、卵巣と子宮の写真までもらってしまった!! 私が婦人科検診が始めてだと言ったからかな?! しかも、写真にコメントまで書いてくれた。 
一応最初ということもあり、有料オプションで、胸のマンモグラフィーを撮った。これ、結構痛いね!!★ 毎年はやらないだろうね。