ミキティ、やればできるじゃん!! 

安藤美姫@全日本2007

仕事をなんとかお昼に無理矢理切り上げ、新幹線に乗り込んだ。そう、1年ぶりに大阪のなみはやドームにやって来た!! 去年は、全日本フィギュアは名古屋で開催されていたのだが、エキシビションにあたる「メダリスト・オン・アイス」が、12月30日になみはやドームで開催され観に行った。今年は、全日本選手権自体が大阪で開催。本当は男子が観たかったが、年末に仕事を2日も早く切り上げるのはさすがに厳しいので、最終日の女子フリーだけを観ることに。しかも、午前中は会社に行き、午後から大阪に移動して、なんとか後半の2グループに間に合うように会場入りしようと思っていた。しかし、結局会社を出るのが1時半になってしまい、即向かったのだが、会場入りできたの6時前。なんとか、第3グループの後半の京都勢の太田由希奈ちゃん、澤田亜紀ちゃんの演技には間に合った。 
とにかく、この日は安藤美姫が主役だった。今シーズン前半戦の彼女は、とにかくSKATE AMERICAも大きなミスは無かったけどパッとしなかったし、NHK杯にいたってはボロボロだった。しかし、さすがに今回は本気を出したように見えた。少なくとも、身体も締まったし、ジャンプも高さがあって、何より演技に気持ちが入っていた。いまひとつ冴えない踊りも、この日はやる気が表に出ていて、決まっていた。去年の世界選手権を優勝した時よりも、全然良い出来だったと思う。ミキティ、やればできるじゃん!!★ まぁ、その間にはモロゾフコーチと喧嘩したり、トイレに閉じこもったりしていたと報道されているが・・・気持ちを入れ替えるきっかけがあって、ある意味良かった。本当に、いつも言うが、彼女は天才!! でもいくら天才でも、やる気が無いと才能が生かしきれないのだから・・・。 
しかし、演技が終わった瞬間、今日は安藤が上、でも真央ちゃんと3点ぐらいしか差が出なくて、総合は真央ちゃんが優勝かも・・・と口走ったが、まさにドンピシャ!!★ 結局ショートで4点近く上回っていた真央ちゃんがV2を達成した。 
そんな真央ちゃんの出来は、逆にイマイチだった。大きなミスはトリプルアクセルぐらいだけど、勢いには欠けていた。もちろん点数の稼げる選手だけど、世界選手権ではもっと良い演技を期待したい。中野友加里は緊張している感じで、トリプルアクセルはランディングが乱れたけど、総合的にはとても良い出来で非常に良かった。村主章枝は、やっぱりスケート自体のスキルは一番かも!! スピードがあるし、改めて実力者だなぁーって感心したけど、ジャンプのミスが多すぎたよね。でも、村主さんの今年のプログラムは好きだし、とっても迫力があったよ。それにしても、ショックだったのは、澤田亜紀ちゃんが昔は5種類のトリプルを跳んでいたのに、サルコウトゥループしかプログラムに入っていなかったこと。もしかして、跳べなくなっちゃったのかなぁ?! トップの4選手は非常にレベルが高く世界でもトップクラスなのに、その下が皆トリプル3種類ぐらいしか跳べないんだよねぇー。もっと下の層が追い上げて欲しいよね・・・。
男子について、こちらは残念ながらテレビ観戦しか出来なかったけど・・・まず高橋大輔、彼はちゃんと宣言通り4回転を2回決めて、やっぱり期待に応える演技は凄いね!! 更に上を目指して頑張って欲しい。しかし、今回の大会直前に織田信成が大会直前で、プレッシャーに負けて棄権を発表した時は、ショックだった。運悪く、検問で飲酒運転と判定、更に連盟が下した厳しい処分。やっと大会に出られるようになったのに、棄権とは驚いた。「ナニクソ!!」という気持ちで、素晴らしい演技を見せ付けて欲しかった。織田信長の血筋とは思えないぐらいの弱さには、残念の一言だね。そして、織田信成が棄権となると、世界選手権の代表争いが更に過熱。そんな中、小塚崇彦はショート、フリー共に良い演技で、確実に2位になり、代表枠をゲット。しかし、3位争い・・・ここが最も納得のいかない結果に終わった。誰よりも世界選手権に出たいと気持ちを露にしていた中庭健介、本当に根性でジャンプを跳んでいたが、その演技はかなり熱のこもった、気合の入ったものだった。演技自体も、彼にしては上等だった。しかし、思った通りの点数が出なかったのだ!! そして、南里康晴が世界選手権の3つ目の代表枠を獲得した。南里康晴も、去年の全日本のような演技をしてくれていたのなら納得はできるが、今回の出来はかなりイマイチだった。印象的には、断然中庭健介の方が良かった。・・・可哀想・・・* もしかしたら、世界選手権代表になれる最後のチャンスだったのに・・・!! 改めて、全日本というのは、よく分からない“不思議な大会”であるなぁーと思った。 

ところで、今回の全日本選手権のパンフレットを、ヒロコちゃんに見せてもらった。久々に全日本のパンフレットを拝見したんだけど、・・・各プロフィールに、振付師の欄があったり、コーチが複数名書いてあったり!! 「時代を象徴するよなぁー」ってヒロコちゃん。本当に面白いよね。・・・しかも今や、宮本賢二が振付師として“引っ張りだこ”なんだね!!★ 彼、昔から将来はスケートの先生になりたいと言っていたけど・・・。相変わらず、樋口豊先生の振り付けも多いなぁー。