吉兆でお正月を味わう

吉兆:お正月の味2008

あ〜ん・・・こんなにダラダラした日々を送ったのは、何年ぶり?!★ しかも、全日本フィギュアを観るために28日に実家に帰ってきたもんだからね。毎年だいたい31日の夜に実家に帰るから、昨年30日に帰ってきただけでも早かったと思っていたところ、今回は28日に帰って、まだいるのだから!! しかも、年明け4日は会社をサボると決めていたので、今日もゆっくりお家でまったり* 本当は、夕方新幹線のチケットを予約していたけど、やっぱり翌朝に帰ろうかと、チケットまで変更!! ・・・なんというダラダラぶりなのだ!! しかし、久々にお通じも良く、たまにはダラダラしまくることにはメリットもあるのだ!! ・・・と言い訳してみたり* 
翌朝に帰ることにしたので、時間にも余裕があり・・・ちょっとお買い物もしちゃった。今年こそ買いたいと思っていたスノーボードウェア!! 軽くてスポーティーな今シーズンのウェアと、重くてストリートテイストの昨シーズンモデルと迷ったが、機能性は追及せず、昨シーズンのモデルをチョイス。30%オフだしね!! ・・・早くスノボ、行きたいわん☆ その他、通りすがりで見つけカジュアルなワンピース2枚、更に小さなバッグまで購入しちゃった。洋服も出会いが肝心だからね!! ・・・これも言い訳* 

そして、京都駅グランヴィアホテル内の吉兆で、晩御飯を食べた。吉兆に来るのは、久々な気がする。前はよくお正月にもここに来たが・・・2年ぶりか、3年ぶりぐらいだね。例の船場吉兆食品偽装問題で、若干吉兆ブランドにも傷が付いたのか・・・普通に夕方電話したら予約が取れた。いつもだと、遅い時間は一杯で、当日だと6時台がやっと取れて満席なのに、今回は8時に予約、しかもガラ隙だった。テーブルの担当も、女性の仲居さんではなく、若い見習いのような、間が悪い、噛みまくり少年だった。ちょっと品格も落としたかなぁ* まぁ、1万円のコースだけどね・・・。しかし、お料理の味はやっぱり美味しい〜☆ お正月は、いつもそれなりのメニューで、お屠蘇に始まり、一品目の器は必ず干支の器に入っているのよね!! 今年は子年だから、ネズミ付き。・・・吉兆でお正月を味わえたし、やっぱり一日帰りを遅らせて良かった!!