ライラの冒険 黄金の羅針盤

My Dæmon: Nithreus

話題のファンタジー大作映画ライラの冒険 黄金の羅針盤」(The Golden Compassを観てきた。この映画の原作ライラの冒険」(His Dark Materials) の三部作は、世界的なベストセラーとなったが、日本だけは売れなかったのだとか・・・。最近の日本の子供たちがどういう本を愛読しているのか知らないが、イマイチ日本人には刺さらない感覚なのだろうか?! だからこそ、日本でこの映画をヒットさせるのも困難のように思われたが、気合の入ったPR効果もあって、なんとか滑り出しは好調だと聞いている。 
私はこの原作は読んだことも無かったが、ファンタジーものが比較的好きな私は、この映画に若干期待はしていた。もちろん既に観た人からは賛否両論あったが、良いという人でも絶賛とまではいかない様子だったので、あくまで“若干”レベルで。でも、その“若干”の期待値は軽くクリアした映画だったよ。ストーリー的にグッと惹かれるというところまではいかないが、そのお金のかかった映像表現、CG、美しいNicole Kidman、ステキなDaniel Craigの演技、そしてオーラ不足と呟かれていた主役ライラを演じるDakota Blue Richardsも魅力的じゃない!!★ イギリス中の大勢の少女の中から選ばれた子だけのことはあるよ!! もちろん三部作ということもあって、まだ謎が多いし、スッキリしない。だからこそ、早く2作目が観たいナァ。この映画を作っている、「ロード・オブ・ザ・リング」も手がけたNew Line Cinema、最近Warner Brothersに吸収されちゃったみたいだけど、この映画の2作目・3作目に影響ないといいね。
ところで、この映画で素晴らしいCG技術で描かれた"Dæmon"(ダイモン)・・・これはこのライラの住む世界で、人間の分身として描かれる動物のこと。人間の魂が、肉体の外に動物の形となっているという考え方なのだ。公式ホームページでは、簡単な質問に答えて、自分のダイモンを確認することができる。以前私がトライしたら、私のダイモンは"Nithreus"という動物だと診断された。「のんきな、気まぐれ、賢い、自発的、受身的」という理由で・・・。(※右上画像の動物です。) 皆さんも、是非トライしてみてはいかが?!* 
 


・・・ところで、ファンタジー映画で5月公開が待ち遠しい[http://www.disney.co.jp/narnia/:title=「ナルニア国物語」]の第2作目の予告を観たよ。やっぱり[http://d.hatena.ne.jp/REiKO/20070904:title=Ben Barnes]カッコイイわ〜。こちらも絶対観に行くよー!!★