自動販売機発売中止

サミットの影響:自動販売機発売中止

何かと今最も話題の洞爺湖(G8)サミット・・・ とにかく色んな影響があるよね。
今年のビッグ・テーマである環境問題については、例えばNHKの深夜放送を休んだり、東京都庁も消灯したり、色々やっているよね。でも、今朝「とくダネ!」をちらっと見たら、なんだかゴージャスなメディアセンターでは、雪をクーラーとして使っていたり、マイ箸を配ったり、ECOアピール全開。しかし、建設費に約30億かけた建物自体は、サミットが終われば取り壊されるらしいし・・・何がECOなのだか良く分からない今日この頃。 

ファースト・レディたちも、フランスのCarla BruniとイタリアのVeronica婦人の美女2人が来日拒否したり、その他にも来日はしたけどオフィシャル・プログラムで行動しないという奥様方がいらっしゃったり、なんだか日本がなめられているのか、奥様たちが傲慢なのか良く分からないが、思う通りにコトが運んでいるのかは微妙な気もする。

・・・まぁ、そんなことはさておき、警備という観点でも、私たちに色んな影響を与えている。東京都内のあちこちに警察が立っている状況であると同時に、自動販売機が発売中止になっているではないかっ!!★  
・・・私はよく地下鉄の駅の自販機で飲料を買う。私の特にお気に入りは、ヤクルトの製品。「ソーピード」や「レモリア」が特に好きで、他社には無い美味しい味(かつ機能性)の飲料だと思う。「ソーピード」は何度もリニューアルしている商品で、一番好きだったのは、イアン・ソープが宣伝していた頃・・・ともあれ、日本国内で発売されているスポーツ系飲料の中では一番好きだ。特に朝、私がボーっとしている時に、リフレッシュの気分を味わえるのだ。・・・しかし、今朝は買えなかった。どうしてサミットの警備対策で、自販機発売を中止するのか、私にはイマイチ理解できない。ちなみに駅周辺の自販機だけでなく、道端にある自販機の中でも、発売中心の貼紙付きを目撃した。うーむ、自動販売機発売中止が、今のところ私にとって一番直接的に影響があったと言える。(・・・とはいえ、たった3日間の我慢だけどね・・・*)