きしめん&PECK@名古屋駅

きしめん@名古屋駅新幹線ホーム

前日京都に帰ったものの、今日はお昼から愛知県の病院に入院する祖父のところへ。母は、いつも2週間に1度ぐらいのペースで、祖父のところに顔を出している。私もお正月以来だし、たまには顔も見せないと!! ということで、母がお昼に仕事を終えて帰って来てから、一緒に京都駅に向かい新幹線に乗った。
行きは新幹線で三河安城まで・・・しかし最近の新幹線はのぞみが増えたことによって、全くこだまが無くなってしまったらしい。よって、名古屋乗換えで、名古屋発のこだまに乗車することになった。名古屋駅のホームで、こだまが来るまで少し時間が空いた。やることも無いので、ホームで立ち食いきしめんを食べることにした。本当は新幹線の中でカツサンドを買って1つ食べていたので、そんなに空腹ではなかったため、プレーンの具のトッピングなしのきしめんをオーダー、300円台だった。味は・・・うーん・・・こんなもんかな?!* でも、本当に久々にきしめんというものを食べた。
祖父は、機嫌が良かった・・・と母は言った。いっぱいおしゃべりしたし、少なくとも大好きなビールを最近は年に数回しか飲まないが、今日は飲むと言ってミニ缶を飲み干した。私が顔を出したことによって、少しでも気分転換になると嬉しいね。 
帰りはお決まりで、名古屋駅まで名鉄・地下鉄で1時間かけて戻った。すっかり夕食の時間なので、名古屋駅高島屋隣接のPECKに入った。PECKはミラノのお惣菜屋(デリ)。数年前、新宿の高島屋にPECKが出来た時、仕事関係でお付き合いのあった高島屋の方に招待され、オープニング・パーティーに行って、結構いいじゃん!!・・・と思ったが、新宿になかなか用が無いので、あの時以来のPECKを訪れていなかった・・・。というわけで、名古屋にて、初めてちゃんとPECKでお食事を。イート・インできるようになっているが、駅にあることもあり、あまり落ち着かない。しかし、ディナーセット(前菜、パスタ、デザート、コーヒー)が1,500円ぐらいだったと思う。コスト・パフォーマンスはかなり良いし、前菜系はとにかく美味しいので、大満足。そして、21時前の新幹線をキャッチし、私は東京に戻った。

・・・というわけで、今日は昼・夜と名古屋駅でご飯を食べた一日となった。