大韓航空

旅前日は深夜までお仕事、なぜか友人と軽く一杯して午前2時前には帰宅、家でパッキングをしながら寝ては最後とテレビを見たりして一睡もせず、午前6時に家を出た。品川からのシャトルバスで30分ぐらい寝るものの、成田空港でお腹が空き、思わず朝マック・・・しかも「メガ・マフィン」を食べてしまう。“メガ”が食べたかった訳では無く、単純にソーセージとベーコンが両方味わえるという所に惹かれた私・・・気付けば、会社の後輩が歌っているという“マクドナルドの誕生日”キャンペーンに無意識に乗ってしまっていて、ハンバーガーのタダ券をもらう結末となった。(※もちろんその場では、食べてません。)
すっかり満腹状態で、飛行機に乗った。2時間半もかからない映画もフルに観終わらないぐらいの短さのフライト(関空からだともっと近い)、ご飯も出ないだろうと思いきや、ガッツリ出てきた*
初めての「大韓航空」。水色とベージュのユニフォーム。JALとのジョイント便だけど、KOREAN AIRのスチュワーデスは日本語を片言も話せない人も多々。パンツルックのスチュワーデスもいて、どうやらパンツがJALの人?!* いずれにしても、スチュワーデスでパンツは珍しいよね。 
大韓航空」で一番印象に残り、評価が高かったのが、映画・音楽のコンテンツの多さ、・・・そしてそれ以上に機内誌のクオリティー!!★ あの機内誌は素晴らしい。「Morning Calm」というタイトルで、写真がとにかく美しい。景色や風景の写真だけでなく、人物、動物、後ろの方のページの小さなカットまで、どんなカットも素晴らしく、捨てカットナシ!! 基本的に機内誌の写真はキレイなものが多いけど、こんなに写真のクオリティの高い機内誌は初めて見たよ。あと、機内エンターテイメント情報誌も良かった。こっちは、写真というより、レイアウトやフォント使いがカッコイイ!!★ やるねぇー。 
・・・とはいえ、コーヒー頼んだら、コーヒーのみでクリーム等を持ってこなかったり、ドリンクのチョイスが少なかったり、まぁ欠点も色々あるわけで、次回も絶対大韓航空をチョイスしようとまでは思わないかも・・・。でも、逆に韓国では大韓航空はブランドで、JALANAと比べてチケットがめちゃ高いと聞いてビックリしたよ。 

・・・そして短く忙しない機内で、ちょっぴり映画「STEP UP2」を途中までかじったので、結局機内で20分ぐらいしか寝れず、仁川国際空港へ到着。京都在住で、関空からの母親は一足先に到着していて合流し、ソウル市内江南地区にあるCOEX INTERCONTINENTAL HOTELへ向かった。